人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

無意識にやっていたことが、実は瞑想のひとつだった!

無意識にとタイトルには書きましたが、

意識はしていたけど

まさか、それが瞑想のひとつだとは知らなかった!

が、あってます(^^)

 

それは、歩いているときに

足の裏に意識して歩くです。

 

普段、さっ!瞑想するぞと時間をとって

瞑想しなくても

呼吸に意識を向けることが多くなっている

わたしなのですが

ある日、呼吸に意識しながら歩いていると

いつの間にか

足の裏に意識を向けていることに

気が付いた日がありました。

 

足に意識して歩いていると

ものすごく歩いている音といいますか

感じれるんです。

音だけじゃなくて

靴は履いているのですが

地面を踏みしめる感覚などが伝わってきます。

 

東京の朝の出勤時間帯

仕事場の最寄りの駅で

電車から降りた瞬間

たくさんの人がいるんですけど

わたしには足の音しか聞こえませんみたいな

感覚になったんです。

(実際は周りの音も聞こえています)

 

なんだか不思議だなと思っていたのですが、

本日答えをいただきました(笑)

 

歩行瞑想というものがあるんでございますね!

 

もちろん、緑豊かな自然の中でするのが良いでしょう。

 

f:id:turumakimaki:20211003072851j:plain

 

しかし!都内にいても出来る瞑想のひとつです(^^)

 

瞑想とは知らずにやっていたけど

瞑想のひとつだったんだと知って

驚いた今日でした(笑)

 

では!

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ