人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

誕生日に思うこと

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

makiです( *´艸`)

 

 

今日の天気予報は、雨だったのだけど、

正午には、青空も見えました。

 

 

朝起きた時は、

「あ!? なんか変わったな!」

そんなことを感じました。

 

 

そんな今日は、誕生日です(^^♪

42歳。

 

 

早いとか遅いとかの感覚はなくて、

実感があるないもなくて(笑)

なんだか、不思議な42歳です(^^;)

 

 

ただ、若い時と違うことは、

誕生日が近づくにつれて

会ったことのない

母に感謝が募ります。

 

 

産んで、まもなく、離婚したため

母の記憶はありませんが、

きっと、潜在意識の中では

沢山の思い出があるのだと思います。

 

 

なんで、いなくなったのかと

悲しんだお年頃もありますが、

瞑想に出会ってからは

考え方が180度変わり

自分が思うがままに行動した

母の元に生まれてきて

本当によかったなぁと思うようになりました。

 

 

きっと、この気持ちは、

母にも届いているのだろうと思います。

 

 

今、生きているのかは知りませんが、

例え、この世を卒業していようとも

思いは伝わるものです。

 

 

離婚したくても離婚できなかったり

離れたくても離れられなかったり

する人もいるでしょう。

 

 

わたしの旧友にもいました。

 

 

義理母の愚痴や夫の愚痴

もう耐えられない。

 

 

そこまで追い詰められていても

子供のためや

世間からの目が気になり

別れることができず

本人は、どんどん愚痴っぽくなっていました。

 

 

夜中、家を飛び出し

コンビニの駐車場から電話し

泣きながら、

こんなこと言われた

あんなこと言われたと

わたしにつたえ、

すべてを話し終わると

彼女は、ホッとし

また、家に帰る。

そんなことを繰り返していました。

 

 

それが、悪いことでもないのですが、

わたしは、その旧友から離れることを決めました。

そのきっかけは、コロナでした。

 

 

彼女は、それを体験したくて生まれてきましたし

そこから学ぶことがあるので体験しているのですが

気づきのフォローをすることは

残念ながら、その時のわたしにはできませんでした。

 

 

学生の頃、彼女に沢山励まされてもいましたので

罪悪感のようなものもありましたが

罪悪感がありつつ、彼女の愚痴を聞くのは

また違う気がしました。

 

f:id:turumakimaki:20240823171532j:image

 

別れられない理由を考えると

切りなく出てくると思います。

 

 

何かをしようとしたときに

でも待てよ!と立ち止まり考えると

きっと、その何かをしないことを

考えてしまうと思うのです。

現状維持が好きな生き物なので(笑)

 

 

だからといって

別れたいと思った時に

すぐに別れることが正しいわけでもないんですよね…

正しい正しくないという正論でもないわけで、、、

 

 

じゃあ、どうすればいいのに

気づかせてくれるのが

瞑想なのだと思います。

 

 

母親に対しての考えが

180度変わった私のように

瞑想をすることで

自分の人生を生きやすく

変化させていくことができるのだと思います。

 

 

最近、SNSで、

呼吸が浅くなっていませんか?

そう伝える人たちが増えているように感じます。

 

 

瞑想なんてしてる時間はないわ!

そんな方は、呼吸に意識するだけでも

変わると思います。

 

 

わたしは、呼吸に意識すると

気持ち悪くなる人でした(笑)

 

 

そんなわたしでも

1時間呼吸に意識を戻すということが

出来る人になるのです。

 

 

今という世界から抜け出したいと思うのであれば

呼吸に意識をしてみませんか?

 

 

と、自分にも伝えた誕生日の日でした♡