人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

同じ地域にいるのに体験する人と体験しない人

 

朝、まだ暗い時から瞑想をはじめると

呼吸に意識をしているときに

 

「あ!太陽があがったな!」

 

その瞬間を感じる時があります(^^)

わたしは、その瞬間の空気が好きです♡

 

わたしの勘ですから、当たっているかはさておき、

一瞬で空気が変わる瞬間を味わう時間に

わたしがいたことが嬉しいです。

今は、そう思います(^^)

以前のわたしは、あ!太陽があがった。(まる)でしたから(笑)

 

その時を感じるって、幸せですね。

 

昨晩は、みなさまご無事でしたでしょうか。

 

わたしは、ちょうど『生命の贈り物』という本を

声に出して、読んでいる最中の出来事でした。

 

少しだけ揺れることは、東京ではよくあることで、

少し慣れっこになってしまっているわたしがいます。

 

不謹慎かもしれませんが、

以前のわたしは、少しの揺れでも体が動かなくなり、

逃げなくては!と思っても、体が動いてくれないわたしがいました。

 

そんな、わたしにとって、

東京の少しの揺れは、わたしのリハビリとなり、

今では、玄関確保!と、すぐに動けるようになりました(^^)

 

わたしは、スマホの緊急の音はならないように設定しています。

人間が嫌だと感じる音で作られた、その音が苦手で、

その音で体が動かなることに気づき、

ならないように設定することに決めました。

 

その代わりと言っていいものかは分かりませんが、

わたしは、地響きを音で感じるようで、

福岡で大きな地震があったとき、そのことを知りました。

 

わたしは、その地震の時、仕事中で、

突然、大きなトラックがスピードを上げたまま

壁に衝突したような音を感じとった後、

大きな揺れがきました。

 

大きな揺れの方がインパクトに残り、

その音のことを忘れたのですが、

その後、何度か小さな揺れがくるたびに、

ゴォォォォーっと、なにか聞こえることに気づきました。

 

そのことを親戚のおばちゃんに伝えると

それ地響きじゃない?と伝えてくれました。

おばちゃんも聞こえるよ、ゴォォォォーってね。と。

 

そうなんだ、地響きなんだと。

20代のわたしは思いました。

 

f:id:turumakimaki:20220317075452j:image

 

東京にきて、ニュースにならない程度の揺れが、

よくあるなぁと思っていました。

 

福岡にいた時は、一軒家で、

わたしは1階にいることが多かったので、

地面に近く、だから地響きを感じれていたんだと

東京にきてからのわたしは地響きを感じなくなりました。

 

それが、昨晩は、久しぶりに聞こえたような気がしました。

 

はじめは、少しの揺れで、

あ~、またいつもの揺れかと思い、

そのまま『生命の贈り物』を声に出して読んでいましたら、

 

ん?

 

豆電球をつけて、読んでいたのですが、

豆電球が2回ほど、ポンポンと点滅したのです。

 

それと同時に、あの時と同じ音が聞こてる気がして、

 

あ、これ、もしかして、くる?

 

揺れる前から、

スマホを持って、

玄関確保!

 

と、同時に長い揺れがきました。

 

思ったよりも長く揺れたので、

すぐさま相方さんに電話をかけました。

 

仕事ということを忘れていました(笑)

 

以前のあたしは、体が動かず、

地震=こわいだったので、

相方さんにヘルプミーーーーと

すぐ呼んでいたのですが、

昨日のわたしは、冷静で、

揺れがおさまると、さ、寝よ。となりました。

 

わたしにとっては、すごい成長で嬉しいです。

 

その、わたしにとっては大きな地震が、

同じところにいるにも関わらず、

全く感じず、その時を過ぎさる人がいることを知っていますか。

 

わたしは、揺れに敏感で、

以前、勤めたところでは、

「今、揺れましたよね?」と聞いた時に、

3人中、ひとりの人は全く感じておらず、

感じなかった方が調べると、

その時は、震度2だったようで、

震度2を感じるなんてと笑われたことがありました(^^)

 

それから、小さな揺れは感じない人もいるから

声にするのはやめようと思いました(^^)いい意味で!

 

小さい揺れなら分かるかもしれませんが、

大きい揺れでも、それはあることで、

福岡の大きな揺れがあったとき、

わたしの父は車の運転中で全く気づかなかったと

わたしの相方さんは、お昼寝中で気づかなかったと

わたしは、寝ていても、あ、地震だと目が覚めるのに!!

 

そして、福島に友人が住んでいるのですが、

いつかは、忘れてしまいましたけど、

東京で大きく揺れた時があって、

その時のわたしは、まだビビりでした。

寝ていたら、申し訳ないなと

次の日、大丈夫だった?と聞いてみると

寝てて、全く気づかなかったと!!

 

あなたも、そっちか!!!!となったのを覚えています(笑)

 

どうして、こういうことが起きてしまうかは分かりませんけども

すべては、偶然ではなく、必然的に起きているので、

おもしろいなと感じれるようになったわたしが今います(^^)

 

気のせいかもしれませんけど、

宇宙元旦の前に、毎年、揺れているような気がしますね。

 

今は、そのことを調べず、

「気」にしておきます(^^)

 

ご無事でありますように。