人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

根が出るまでは、根気よく!

 

おはようございます!

今日もすこぶる快晴な東京でございます!

 

昨日、久しぶりに21時頃には寝てました!!

21時に寝るなんて、昨日の前はいつだったのか!?

覚えてないぐらい久しぶりでした!

 

昨日は、沢山の気づきがありました。

一日、家にいたんです。

ブログを読んだり、本を読んだり、チャートを眺めたり、

モーツァルトを聴いたと思いきや

突然、無音でいたいと思って、音楽を消して、

夕方の空をジーっと眺めておりましたら、

久しぶりに冷蔵庫の音が聞こえました(^^)

 

久しぶりに冷蔵庫の音聞いたわ~って

冷蔵庫さん、わたしのところに来てくれて、

ありがとうと感謝を伝えました。

 

今を生きていると

不安も恐れも悲しみもなく、

一見何もないのに幸せな時間を過ごしています。

 

一見何もない。

これって、小さいことのように感じて、

実は、大きな気づきで、、、

気づきに小さいも大きいもないんですけども。

 

今日は、何もなかったなぁ~って、

落ち込み気味に思っていた時もあったんです。

 

でも、ある方の話で大きく視点が変わりました。

 

その方は、瞑想や宇宙の法則を知るまでに

沢山の経験をされており、

よく病気になるし

とく事故に合うし、

殺されそうになった経験もある方でした。

 

なんで、自分は、

こんなにも悪いことばかり起きてしまうのか。

 

そんな時に、ある本と出会い、

必死にマスターしていき、

今では、生き生きと生きてらっしゃいます。

 

その人が伝えてくれたこと。

 

「なにもない日さえも幸運なんだよ」

 

確かに。腑におちました。

何か行動することが生きているように感じていたけども

何もなかったってことは、

いい意味で心穏やかな日だった。

 

視点を変えるだけで

一気に温かい気分になれる言葉でした。

 

このブログを読んでくださっている人に

チャートを普段見ている方がいるのかなと思いますが、

チャートもぐぐぐぐぐって、上昇するとき、

その勢いをつけるために、

一度、ドンっと下に下がる時があります。

もちろん、ない時もあります!

 

これまた、人生と一緒だなと感じるのですが、

なにか今までに経験したことがない

したいことをする前って、

一見、活力がない感じの状態になる人いませんか?

 

わたし、その時があります。

それが、今日の朝でした(笑)

 

この経験をただ感じると

なんだか、今日はボーっとしていたい・・・

動きたくない・・・

なんなんだ、この時は・・・

って、過ごしてたのですが、

 

いやいや、それは、何かが叶う時でございますぞ!と

発信されている方がおり、

え!!そうなの!と

それまで、ちびまる子ちゃんでいうと

ガーンって感じだったのが、

突然、その時が来ると、

お~きたきた!これこれ!と

花畑にアップデートされた時がありました!

 

今日の朝が、まさにそんな感じで、

21時に寝て、6時頃起きたのに、

なんだか布団から出たくないんです気持ちで、

カーテンも開けず、

窓は少し開けてはいるものの

起きたと同時にいつもなら全開にするのですが、

それもせず、お布団の中で、ブログを読んだり

YouTubeみたり、ゴロンゴロン。

 

きたきた、これこれと頭では分かっていても

シャキーンとならず、

 

わたしがわたしに、何がしたいか聞いても

これといったピンっと来るものはなく。

 

そんな時間を過ごしていましたら、

突然、プレゼントメッセージが届きました!

 

「人は自分だけは死なないと思っている」

 

お!これだ!と思いました!

 

「もし、明日、わたしが死ぬとしたら、

 今日は何をしたい?」

 

そう、もう一度、わたしに問いかけたとたん、

「起きよ!」

 

シャキーンっと、

お布団から出ることがクリアされました(笑)

 

なんの返答がなくても

諦めずにわたしはわたしに聞いてみました!

 

いちいち、わたしはわたしに問いかけることを

はじめてはみたものの

わたしがわたしを忘れてしまう時もあって、

まだ、初心者なもので(汗)

 

でも、そうしながらも、

それが当たり前になっていくことも

もう知っているので、

いちいち私に聞くは続けていきます!

 

どうして、それが当たり前になっていくことを

知っているかは、瞑想です!

 

瞑想を始めた時も

やったりやらなかったりしてました。

面倒だなとおもったり、

 

でも、今は、するのが当たり前になっています。

それは、気が乗らない時こそするにまで変わっています!

 

植物の成長過程の早送りを

教育テレビで観たことありませんか?

 

わたし、ドレミファドンは、

曲のタイトルを覚えることが苦手な子なので、

分かってはいても、

「あーー、あれあれ!!」とタイトルが出ないのですが、

 

こちらのブログ👇

turumakimaki.hatenablog.com

 

東大王(?)などのクイズ問題で、

さてこの植物の名前は?

この問題は、ものすごく好きで、

芽が出た地点で答える植物もいます(笑)

 

相方さんといると

そこは感心されます!

 

わたしが、相方さんが、

クラシックのタイトルを記憶しているのと

感心と同じ感覚でしょうね!

 

で、(また話が逸れました)

教育テレビで植物の成長過程の早送りを

観たことが分かる方は想像ができやすいと思うのですが、

植物の種が芽を出す前って、

意外と種は寝返りみたいに、

コロコロ動いてるんです。

それが、根が出てきて、芽が地上に出た瞬間、

動かなくなるんです!

おもしろくないですか!?

(わたしだけかな(笑))

 

それって、人間も同じだと感じたんです。

 

それが当たり前になるまでには、

したりしなかったりするのだけど、

ある時、いや毎日すると覚悟したとたん、

あーなんか今日はしなくてもいいかなと

ふと思ったときがきても、我に返って、

いや、こんなときだからしよう!って、

 

これって、根が生えたんだと思うんです(笑)

 

根が生えるまでは、根気よく、

何度も何度もチャレンジする!

 

三日坊主になったとていいんです!

それは、その時なんです!

 

あんだけ、三日坊主で止めていたことが、

ふと出来ちゃうときがあることもあるんです!

 

あきらめなければ、その先は見れる!!

 

存分にチャレンジした先が、

あきらめだったとしても

そこには、達成感があると思います!!

 

だって、根気よくチャレンジしたのですもの!

 

チャレンジせずに、

行動せずに、

自分には向いてないと

考えただけであきらめてしまうより

今を生きてる気がします(^^)

 

「人は自分だけは死なないと思っている」

 

いつ死ぬかなんて、分かりません。

って、今は思うのですが、

思う存分、今生きた人は、

今を受け入れた人は

自分が死ぬ時を分かるんだろうなと感じています(^^)

 

それは、おばあちゃんとお父さんを

見て感じたことでもあり、

寂聴さんの一言

「わたし、今年、死ぬと思う」

 

今を受け入れて、生きてきた人は、

『死』をも受け入れるんだな。

 

そう感じています(^^)

 

さて、ケンタッキーの日ですので、

ケンタッキー屋さんに行ってきます(笑)

 

では!

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ