人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

「生まれては消えていく」

先日、書きました

こちらのブログ👇

 

turumakimaki.hatenablog.com

 

このブログの中で、

「生まれたものは消えていく。」

と、書きました。

 

人や生き物が

この世に生まれては死んでいくのと同じで

物事も生まれては消えていきます。

 

感情も

その感情に焦点をあてなければ、

生まれては消えていくものです。

 

そこに気づくことができれば

生きやすくなるかもしれませんね。

 

そこにあったストレスがなくなりますから(^^)

 

それを教えてくれたのは、瞑想です。

 

ですが、

瞑想ができないという方でも

こんな経験はありませんか?

 

「お腹が空いた」と思っているけど、

今すぐ食事ができない時、

 

ミーティング中にお腹が空いた

授業中にお腹が空いた

ドライブ中にお腹が空いた

 

ものごとは、色んな視点がございます。

わたしが知っている視点は2つです。

 

・願いを叶いたければ、欲はすぐに叶える。

 

お腹が空いたと思ったらすぐに何でもいいので

口に何かを入れてあげる。

 

こちらは、エゴが強いです。

エゴを使って、願い事を叶えていくです。

 

「こうしたい」という

小さな願いを叶えてあげて、

わたしは、願い事がすぐ叶うんだと

脳に教えてあげる。

 

そんなイメージでしょうか。

 

・思考は、生まれては消えていく

 

「おなかが空いた」と思っても

すぐに食べない時、

少し時間が経つと

食べていないにも関わらず

「お腹が空いた」という感覚が

なくなっているときがありませんか?

 

これが、瞑想をしていなくても

多くの人が経験したことがある

「生まれては消えていく」です。

 

エゴが弱いですね。

 

1日3食きちんと食べましょう。

その思考だったときは、

もう、お腹空いた感はないけど

何か食べようと食べることを探しておりました。

 

ですが、

「生まれては消えていく」を知ってからは

「お腹が空いた」もエゴなんだと感じると

その時に食べなくても大丈夫になりました。

 

昨日も仕事終わりには、

ものすごくお腹が空いていました。

 

でも、帰宅したころには落ち着いていて

夕飯は食べませんでした。

 

そして、今、朝食が「楽しみ」です!

 

「楽しみ」も増えますが!

わたしにとって、体にもいい感じがします。

 

体が軽いです。

 

体が重くないんです。

 

わたしは、どちらの視点も体験しました(^^)

「生まれては消えていく」を知らない時は

「したいをすぐに叶える」で動いていました。

 

ですが、

「生まれては消えていく」を知ってからは

こちらの方が、わたしには合っているなとなりました。

 

どちらでもいいのです(^^)

 

わたし、こっちが合う!と

感じた方でいいんです。

 

もちろん、わたしが知らないだけで

他の視点もあるかもしれません。

 

「生まれては消えていく」を

分かりやすく空腹感で書きました。

 

この「生まれては消えていく」を知ると

感情もそうなんだと

一呼吸できてきます。

 

大きく吸ってはいて。

 

何か無性に感情が出てきたときに

大きく吸ってはいて

 

掌に人という字を書いて

飲み込むも同じ原理ですね。

 

一呼吸おくと

「あ、わたし、今、怒ってるんだ」や

「あ、わたし、今、悲しんでるんだ」と

わたしの感情に深く気づくことができます。

 

誰かがこうしたから怒る、悲しむではなくて

わたしが怒ってる、悲しんでいると

焦点がわたしになります。

 

感情は他人とは関係ありません。

他人から何かされたから

感じているように感じますが

その感情がわたしにあるから

出てくるだけなのです。

 

そのことも分かり始めると

なおストレスはなくなっていきます。

 

そして「生まれては消えていく」です。

 

「お腹が空いた」より「怒り」は

ハードルが高いように感じますが

「怒り」さえも

「生まれては消えていく」です。

 

あんなに怒っていたのに

一晩寝たら、どうでもよくなったわ

と経験された方もいるのではないでしょうか。

 

「生まれては消えていく」

はじめは忘れがちになりますが

マスターしていけば

ストレスフリーの毎日になりますよ!

 

f:id:turumakimaki:20211003073716j:plain

 

そして、これは、まさに!

一休さん♪なのです。

 

あわてないあわてない♪

ひと休みひと休み♪

 

ポンっポンっポーン!です(笑)

 

では!

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ