人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

わたしの中では登山(笑)

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

makiです( *´艸`)

 

 

わたしが住んでいるところは

近くに海があって、入道雲が、

朝から育っているのを見ることができます(笑)

 

 

静岡2度目の夏の発見です!

 

 

今年の夏は、なかなか

富士山を見ることはできません(笑)

(去年もそうだったのかな~)

 

 

そのかわり、

富士山を隠しているもこもこ雲が

かわいいです♪

 

 

 

さて!

山の日とは気づかずに

山の日に、まさかの登山をしてきました!

 

 

登山家の人からすると

今回のコースは、

登山とは言わないでしょうが(笑)

わたしの言葉からは、

登山と言わせてくださいね(笑)

 

 

8月11日日曜日、

彼と一緒に目覚めた朝。

 

 

今日は、何をする?と考えていた時に

彼が「霧ヶ峰に行ってみる?」

と言ってきました。

 

 

意外と近い霧ヶ峰

行く!!

 

 

彼「今から行くか、

  明日の早朝に行くか、どっちがいい?」

 

 

むむむ。。。

 

 

ベットから空を眺めます。

 

 

maki「今から行く!」

 

 

お盆休みに入っているはずなのに

渋滞に嵌ることなく

楽しくドライブができました!

(GoogleMAP先生のおかげなのかしら?)

 

 

わたしは、はじめて通る道が

ワクワクして大好きなのですが、

今回のドライブも

新しい道を沢山通ってきました!!

 

 

長野は、行きたいところがたくさん!!

今回行った霧ヶ峰もそのうちのひとつでした!

 

 

不思議なのが、長野って、

昔から行きたかった場所ではありませんでした。

 

 

去年のわたしですら、

長野の情報は、あまり入ってきていなくて

 

 

彼と付きあいはじめてから

沢山の長野情報が、

わたしに流れてきたように思います。

 

 

こういうのって、おもしろいですよね~

きっと、何かあるんだと思うんです!

 

 

例えば、わたしが好きで読んでいる

ブロガーさんの中でも

八ヶ岳を見ながら過ごしたころの記事があるのに

最近になって、

え!?あれって、八ヶ岳やったの!!

って、びっくりしました(笑)

八ヶ岳は、長野と山梨にまたがっていますが)

 

 

彼と付きあうようになって

沢山の長野の素敵なところが

わたしのところに流れてきて

素敵な場所に連れて行ってくれる

彼に感謝です♡

 

 

それと!

こんなにも、カップルふたりで

自然を楽しめるなんて体験は初めてなので

そこまた嬉しいところです♪

 

 

今までのはお相手さんは、

自然に興味がない方々でしたので

合わせて行ってくれてる感を

感じたりしてました。

 

 

それは、それで、

ひとりで楽しむこともできるので

ありがたいことではあるのですが

一緒に行って、

それぞれの感動を共有できる楽しさは

今が初めてで、

とても楽しませていただいております!

 

 

「それぞれの感動」という言葉にしたのは、

同じ景色を見ても

人それぞれ捉え方が違っていて

そこを今のわたしが楽しい

と思えているからです!

 

 

そういうわたしに成長できたのは、

間違いなく、今まで

私と関わってきてくれた人たちのおかげです。

 

 

沢山の感情を味わって

体験してきたわたしのおかげです。

 

 

本当にありがとうございます♡

 

 

すべて無意味なんてない!

わたしに必要だから体験している。

あなたに必要だから体験している。

 

 

 

霧ヶ峰は、とても素敵な場所でした!!

エアコンの名前に選ばれるだけあって

空気が違いました!夏なのに、

エアコンがついているかのような涼しさ!

 

 

太陽が顔を出すと暑いのですが

風が冷たいというまか不思議な場所(笑)

 

 

まさかの車山という山を登ることになりました!

スタート地では、登山するなんて

思ってもいなかったわたしです。

 

 

休憩所から見えるちょっとしたところ

そこに行きたくて登りはじめたのに

そこが、ゴールではなかった!

 

 

1700m~1925m登りました!!

 

 

ですが、結果的に行きたいと

思っていたところにつきました!

 

 

車山の山頂には、気象台があって、

その球体が、下から見えていました。

 

 

そこまで、車で行けると思って

行ってみようと動き出し

とある休憩所が気になって

車を止めます。

 

 

車を止めた時には、

目的地の球体は、もう忘れていて、

その休憩所から見える

ちょっとした丘に行きたくなりました。

 

 

トイレに行くときに見えた地図に

そこまで15分と書いてあったように見えたので

(ちらみです(笑))

余裕と思って、登りはじめました!

 

 

道は、石ころいっぱいで歩きにくいです(笑)

わたしのカッコは、

全然ハイキングスタイルではありません(笑)

 

f:id:turumakimaki:20240813181536j:image

 

はぁはぁしながら

辿り着いた目的地からの景色は最高でした!

 

f:id:turumakimaki:20240813181635j:image

 

が、上を見ると・・・

山頂が見えます…

 

 

この時のわたしに

ここで止めるという選択はありませんでした!

 

 

これは、珍しいことです(笑)

たぶん、彼にも「どうする~?」

って聞いていないはず!(笑)

 

 

まじか!?とは思いましたが、登ります!!

 

 

わたしの登山歴は、

小学4年生(たぶん)の英彦山のみです(笑)

 

 

登山ではないけれど

ハイキングは、立山の雪が積もっていたとき!

 

 

自然を侮るな!ですが、

わたしは、体力には自信がないのですが

標高差には強いような気がしています!

(こんな錯覚は危ないので、

皆様は真似なさいませんように(笑))

 

 

立山をハイキングしたとき、

ナビしてくださった方が驚いていました!

標高が高いのに、よくそんなに

ひょいひょい歩いていけますねと(笑)

 

 

今回の車山も標高は高いのですが

なんだか空気が気持ちいいと

元気になるようで

体力的にはきついけど

酸素は大丈夫って感じでした!!

 

 

彼曰く、

わたしは、痛みを感じにくい人だから

そこも自分で気づいてないだけだよ

と言ってました。。

 

 

彼は、わたしの16年先輩ですので、

50代後半なのですが

体力は、わたしより全然あって

羨ましいぐらいです(笑)

 

 

そんな人が近くにいるということは

わたしが、その年齢になっても

登れるということだよね!?

と、勝手に思ってます(笑)

 

 

元気な先輩たちが近くにいるって、

本当にありがたいことですよね~!!

感謝です♡

 

 

実は、この登山の前日には、

彼と同年代の方たちと

ボーリング大会をしました(笑)

 

 

大会といっても少人数なのですが

好きなことを一緒に楽しむって

楽しいですよね~♪

 

女性は、わたしひとりだったのですが

久しぶりのボーリング、

参加してよかった~と思いました♪

 

 

で!話を戻しまして、

山頂につくと、そこには神社がありました!

 

 

車山神社。

 

 

神社があるなんて思ってもいなかったのですが、

調べると、これは、完全に

わたしをここに誘ってくれたのだと思いました!

 

 

それは、わたしの好きな神社、

新屋山神社の神様。

大山津見神大山祇神

日本のすべての山を守っている神様

だったからです。

 

 

しかも、山の日に

こんな素敵なプレゼントをいただけるなんて

わたしは、とてもとても幸せ者だと思いました♡

 

 

ちなみに!

車山神社、車山山頂には

リフトで上がれます(笑)

 

 

白樺湖からリフトで上がれるのだと思います(笑)

 

 

リフトを見たときは、

「え!?」と思いました(笑)

 

 

ワンちゃんも沢山いましたよ(笑)

 

 

下る時にいろいろな気づきがありました。

 

 

それは、きっと、

車山神社に手を合わせたからなのだと思います。

 

 

今、車山神社のホームページをみると

 

車山神社は「天空神社」とも呼ばれ、手を合わせ自然界に感謝すると、こころが晴れやかになり、様々な願い事が叶うと多くの方が参拝してくださっております。自然と調和する悠久の時を感じるこの場所で、日本中の山々、自然界に感謝し、あなたの願い事が叶いますように。

 

 

車山神社の起源は分かっていないそうですが、

縄文時代から祭事場、聖地

とされていたそうです。

祭祀で使う道具が出土しておるそうです。

 

 

ここ数年、縄文時代に惹かれているわたし。

争いごとがなかった縄文時代から

この場所があったのだと分かって

またじわ~としたものがこみ上げてきました!

 

 

下りの気づきも書きたいところですが

只今3000文字(笑)

ここらで、今日は、終わりにしようと思います!

 

 

今日の文書は、まとまりがなくて

読みにくかったと思います。

(いつものこと!?)

ごめんなさい。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

素敵な夜を過ごしましょ~☆

では!また!

 

f:id:turumakimaki:20240813181944j:image

(車山神社!)