人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

酒を卒業?

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

昨晩、大雨が降ったおかげで、

秋分の日の今日の朝は、

気持ちのいい空気を感じております♡

 

なんだか、今までを洗い流された感が

素敵だなと思いながら、

早朝に自転車を漕いでおりました。

 

 

今日のタイトル『酒』でございますが、

わたしは、毎日、晩酌をするひとではなく、

みんなで集まって、

お酒を呑むことが好きだったり

たまに、ひとりで、

ゆっくりとお酒を呑むのが好きだったのですが、

 

それが、どんどん酒から

離れていっているような気がしておりました。

 

それでも、飲み会に誘われると

行きたい気持ちはあり、

格闘するわたしがいるのですが、

 

お酒を呑んだ私と

お酒を呑まない私と

どっちがいい気分か?

 

それが、後者なんですよね。

 

お酒を呑んでいる時は

いい気分になるし

幸せだし

みんなとワイワイも好きなのですが、

その後、我に戻る感じがしておりまして、

なんだか、もう卒業する時なのかなと

ここのところ思っております。

 

お酒の飲み方が変わったのかもしれませんね。

 

どうして、そうなってきたのだろうと

はてながついておったのですが、

 

最近、YouTubeをはじめられた

山口智子さんのVで気づくことができました。

 

お酒は、昔、神と繋がるツールだったのですね。

 

わたしは、今、瞑想があります。

 

もう、お酒に頼らなくても

神さまと繋がるツールを

新たに見つけて取得したので

お酒を卒業してもよくなったんだろうなと

今日、思った次第でございます♡