人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

ナレーション

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の長崎も最高に気持ちのいいお天気でした。

昨日と同じく風は冷たいものの、

昨日よりは、風は強くなく、

自転車も漕ぎやすい一日でした(笑)

 

今日の夢は、なぜか、織田裕二さんが登場してました(笑)

ふたり自転車を漕いでいたようなそんな夢でした(笑)

 

彼に伝えると「おめでとう」と言われましたけど

織田裕二さんのファンではないのだけども…(笑)

 

というか、昔から、この人めちゃ好き~という人がおらず、

追っかけもしたことがないのです。

 

この人惹かれるな~と思う人は、

女優さんやモデルの人が多く、そこは、今だハテナです。

 

さて、、

今日は、出来たら、新緑の季節になったら

住んでみたいなと思っている町のことを検索しておりました。

 

「仕事をしないとお金は入ってこない」というのも

本当のところ思い込みで、

お金というものは色んな所から入ってきます。

まだ、そこが解き放たれていないわたしですので、

仕事を検索しておりました…

 

そして、

今日は、森本レオさんのラジオを聴いたのですが、

聞き入ってしまいました。

 

森本レオさんといえば、

わたしの中では、ナレーションの人なのですが、

もともとは、名古屋でD.J.をやられていたとのこと…

(今の森本レオさんからはイメージが湧きませんが…)

 

それが、色んなことがあって、今があるのですが、

その色んなことにも聞き入ってしまいましたね~

 

でも、なぜ、森本レオさんのナレーションは、

いい感じに聞こえるのかしらということが

今日分かりました(^^)

 

森本レオさんは、自由人(今世)のようで、

昔(戦後)は、自由がきかない時代でもあり、

よく怒られていたそうです。

怒られるだけではなく、

その場所にも入れなくなるほどだったとのこと。

 

それでも、自分を貫き生きていたので、

沢山の方に支えられていたようです。

 

ナレーションをするとき、

自分もその世界観を旅するように読んでいるそうです。

 

「ただ分かって読むということは、

 コンピューターがやればいいだけなので。」

 

「ナレーションとは、

 知らない景色を遊びに行くもんなんでしょうね。」

なんだか、グサッときましたね~。

 

なんだか、色んなことを考えさせられたラジオでした。

これも、引き寄せですね。

(どんなところに考えさせられたのか書いていたら

 長文になってしまうので割愛します。)

 

他に好きなナレーションの人といえば、、

今は亡き、増岡弘さんですね~

どうしてかはわかりませんけど、好きでしたね~

 

『有吉の正直さんぽ』という番組で

ナレーションをされていたのですが、

(有名なのは、サザエさんのマスオさんですね)

わたしは、気づかなかったんですけどね、

彼も一緒に見ていた番組だったのですが、

ある日「増田さんの声、ちょっとおかしくない?」と言ったんです。

何度もおかしいというところを巻き戻して、

「ほら、いつもと違くない?」って言われたのですが、、、

わたしは「ん~~??」でした…

その数日後にお亡くなりになりました。

 

不思議なのが、彼はそういうところに敏感なんですよね。

いかりや長介さんの時もそうでした。

 

あれは、、踊る大捜査線でしたでしょうか。

とある場面で「なんだか、長さんの演技元気なくない?」っていったんです。

わたしには、そういう場面なのではないのかと思ったんですけど。

 

彼のその察するところもすごいですけど、

増田さんも長さんもですが、

全うして(言葉が違う気がしますが)死んでいくって

すごいな~と思いましたね。

 

あと、好きなナレーションの人といえば、

小林聡美さんですね~

 

やはり、好きなことをしていると

そのワクワクが人に伝わるんですね(^^)

だから、聞く側も聞き入ってしまうのかもしれませんね~

 

あと、今日聞いた森本レオさんのラジオで

学ばせていただいたのは、

人に教わったことは、やり切ってみるというのも

今のわたしに刺さるとことでしたね。

 

そんなことを話していたわけではないのですが、

ある日、将棋を教えてやるといわれて

はじめたところ、半年で教えてくれた人と引き分けになり

1年で勝つようになり、

それから初段?ですか?もとったそうです。

京都の現場の人は厳しいで有名だったそうですが

将棋のおかげで、裏方さんとも仲良くなれたそうです。

 

繋がっていないようで、

ちゃんと繋がってるんだなと思いました。

 

だから、これは何のためになるのかを考えず

今、したいことをすればいいのだなと思いましたね。

 

いや~、ありがたいラジオでした(^^)

 

最後に、今日のブログを書いていて気付いたことです。

それは、彼は、気を読める人なのだなということです。

そこは、今のわたしよりも優れていると思います。

 

昔のことを思いだしたのですが、

ある日、イライラしていたわたしでした。

でも、彼にはイライラは言葉にせずに伝えていたのですが、

「なんで、すぐに怒るん?」と言われました。

全然、イライラしてますという文書ではなかったのに、、

 

なので、お互い、たまに会うぐらいが

いいのかもしれません(^^)

気づけて嬉しいです!

 

彼が、わたしに惹かれたところは、

わたしと彼は同じ職場だったのですが、

わたしが先輩から怒られているにもかかわらず

明るく「了解でーす!」とよく言っていたそうで(笑)

そこに惹かれたそうです(笑)

 

離婚したてのわたしでしたが、

今のわたしよりも明るかったな~と思い出しました(笑)

 

でも、その時のわたしも今のわたしも

わたしは、好きです(笑)

 

では、、