人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

身軽になっていく

 

今、わたしの部屋の窓から見える空に

龍の形をした雲が流れています(^^)

 

時には、鳳凰の形をした雲を見かけるときもありますが、

わたしは、そのまま

 

龍さんが来てくれている~

鳳凰が来てくれている~

 

と、笑顔になります(^^)

 

我が家には、龍さんとあみちゃんがいます。

 

龍さんは、そのまま龍の形をしたパワーストーンです。

何という名前のパワーストーンかは忘れてしまいました(^^;)

 

あみちゃんは、阿弥陀仏如来さまです。

もともと実家に仏壇がありました。

 

今は、わたし、ひとりとなり、実家もありません。

 

父が施設に入所すると同時に手放しました。

 

こうやって、どんどん身軽になっていくのでしょう。

f:id:turumakimaki:20220217082100j:image

 

お墓は、山の中にありまして、

お墓に辿り着くまでに、ひとつ急な坂があります。

そこにあるお墓のご家族がお金を出し合って、

作った道で、今のように綺麗に舗装はされていないので、

雨の日は要注意の坂です。

 

大きな木に囲まれていますので、

枯葉が落ちる時期は、恐る恐る降りています(笑)

 

父の兄弟も60歳を過ぎまして、

いつまで、その坂を登れるか分からないからと

いつかは、お寺に遺骨を預けてほしいと頼まれました。

 

そうしてあげたいなとも思いましたが、

わたしのおばあちゃんは、80歳でもとことこと登っていて、

(10代のわたしが、はぁはぁと息切れしていました。)

おばあちゃんは、死ぬまでお墓参りにいくと決めていたのだと思います。

 

そうするために、毎日欠かさず、

今でいうヨガをおばあちゃん流にしていました(^^)

 

今思えば、すごいと思います!

なので、死ぬまで背筋ピーンで素敵なおばあちゃんでした。

 

そして、もうひとつは、

わたしからお墓がなくなっていく世界になるような

そんな気がしています(^^)

 

それは、遺骨を撒く時が、いつかくるような気がしています。

 

なので、お寺にお願いするのは、まだにしておこう。

それが、わたしの答えでした。

 

わざわざ、親戚に話はしていません。

親戚の気持ちも分かりますので(^^)

 

なにより、いつも、お墓を綺麗にしてくれていることに

感謝します。

 

ありがとう。

 

今日は、昨日の振り返りを書こうと思って、

ブログを開いたのですが、

なぜか、お墓のお話になりました(笑)

 

あ!大分、話が逸れましたけど、

わたしは、阿弥陀如来さまをあみちゃんと読んで、

声をかけて、ETみたいに指と指をつけています(^^)

 

そしたら、京都の大きな阿弥陀如来像に呼ばれました(笑)

おもしろいですね!

 

そのことをブログに書いたつもりでしたが、

書いていませんでした(笑)

 

また、書きたいと思った時に書くことにします!

 

素敵な一日をお過ごしください。