人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

物欲

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日は、在宅でしたが

朝日を浴びに外へ出ました!

 

朝日のエネルギーって、すごいですね!

 

さて、ふと思ったのです。

学生の頃、

りかちゃん人形だったり

色んなものが欲しかったのですが

 

わたしのおばあちゃんは、

どうせいらなくなるからいいの

とか

よーく考えて買いなさい。

欲しいのは、今だけなんだから。

と言っていました。

 

その頃のわたしは、

今欲しいんだから買う!でしたが

 

今のわたしは、

おばあちゃんのいう通りだったな…です。

 

おばあちゃんは、大正生まれで

戦争を体験しています。

 

まだ、日本がグイグイの時は、

満州に住んでいたそうです。

 

おばあちゃんも色んなものが欲しかった時があったのだろうと思います。

 

着物の箪笥もあったほどですし

昔にしては家電も揃っていました。

 

大きな引越しをした時に

沢山のものを手放しました。

 

道路側に置いて、

ご自由にって感じに。

(小学1年生なのに覚えています)

 

手放せないものも沢山ありました。

引越した先は、2世帯住宅で、

9つほど部屋がある平屋っぽい家で

まぁまぁ広い敷地だったのですが、

おばあちゃんのものたちが多かったのか

ダンボールに入れたまま納屋へ。

 

そういうのを体験したからか

誕生日でもクリスマスでも

物のプレゼントはなかったように思います。

洋服はありました(^ ^)

 

これも愛だったのですね〜

 

本当に今だけなんですよね、、、

わたしの場合笑

 

それが、エゴなのか

心からなのかわからなかったんですけど

これは、エゴですね☆