人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

『正解』とは、、

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

makiです( *´艸`)

 

 

今日も太陽は優しく照らしてくれています。

 

 

昨日の投稿が良かったのかどうか…

 

1日夜、

こういう時にできる愛とはなんなのか?

 

平常心で行うことなのか?

投稿を自粛することなのか?

 

2日朝、

起きて一時すると

昨日のブログの内容が流れてきました。

 

一旦瞑想をし、

自分を整え、

パソコンに向かいました。

 

投稿した後に

「本当にこれでよかったのだろうか?」

「いつものように私の日常を

 わたしらしい文書で綴った方がよかったのではないか?」

そんなことが流れてきました。

 

 

そう、

わたしは正解を探していました。

 

 

正解とは?

 

 

誰の正解なの?

 

 

何が正解なの?

 

 

みなさまにとって

『正解』とはどんな意味付けになっていますか?

 

 

昔の公文のCMで印象的に残っているものがあります。

 

日本は『1+1=〇』

 

しかし、海外の公文は

『1+〇=2』

 

こんなCMがあったかと思うのですが

当時何歳だったか忘れてしまいましたが

このCMを見たときは衝撃的でした。

 

日本の教育は(今は分かりませんが(汗))

高校受験や大学受験に向けてのものが多いかと思います。

 

『1+〇=2』を見たとき、

答えを探すのではなく

答えに向かって考える考え方に衝撃を受けました。

 

そのことを忘れておりましたが(笑)

 

 

昨日、英会話の動画を見ておりましたところ

おもしろい発言をしておられる海外の方がおりました。

 

日本の政治家の皆さまの英会話を聞いて

ネイティブかそうでないかを

勝手に判断する動画で

 

「なぜ、この政治家達みんな素晴らしい英語をしゃべるのに、

 日本の英語教育制度に関しては何も変えないのはなぜ?」

 

本当にそうですよね(笑)

 

大分、教育も自由になってきておりますよね。

日本にいながらインターナショナルスクールも

誰でも入れるようになりましたし

(昔は親の職で入れるか入れないがあったそうですが?)

 

キムタクさんと工藤静香さんのお嬢様は

ふたりともとても綺麗に話さるな~

と思っておったのですが、

同じ動画内で知ったのですが

イギリス英語なのですね。

 

なぜ、ここまで綺麗な発音に

育てることができたのか聞きたい。

そうその動画内の子を持つ男性が言われておりました。

 

 

ここからは勝手なわたしの予想ですが、

もうここに向かっていくものが

あったのだろうなと思います。

 

子育てをすることなく

行く人生かもしれませんが

その子に在るものを見出せるって

とても奇跡だろうなと思います。

 

子供の行動を観察しながら

何に興味があって

何に興味がないのか?

 

興味があるからとはじめたことでも

その場所が嫌で子供はしたくないといい

親はそのことに気づいてあげなければ

その場所が嫌いだと気づかず

そのこと自体が嫌になったのかと思ってしまう。

 

そんなことが何度も何度も訪れるのだろうなと思うと

すごい、、、

尊敬です。

 

わたしの父は、のびのびと育ててくれました。

のびのびと育てるのも

とてもじゃないけど楽ではないはずです。

 

男、女という違いもあるのかもしれませんが

果たして、わたしにできますかと聞かれると

即答で「はい!」とは言えません(笑)

 

なので、本当に父を尊敬しています。

 

大人になってからなのですよね~

父が亡くなってから尊敬は増してきました(笑)

 

困った娘ですね(笑)

 

だけど、困ったちゃんだからあった

幸せも沢山あります!

 

わたしは沢山の人に恵まれていることを感謝しております。

 

行くところ行くところ

本当にわたしは幸せ者だと思えるのも

皆さまの愛があったから。

 

 

なので『正解』というものがあるとするならば

 

わたしに在る愛で発信をしていくことなのだろうと思いました。

 

それを見た人が(受け取った人が)

どう感じるかは

もうその人の在るであって

 

そこで怒りがあれば

なぜ自分はこの文書にイライラしたのだろうか

自分の中に何があるのだろうか

 

どうして悲しく感じたのか?

自分の中の何に触れたのか?

 

それは、わたしも同じことです。

 

公文の同じCMを見ていたとしても

わたしと同じ感覚になった人が

みんなではありません。

 

英会話の動画をみて

同じところでおもしろいと感じる人が

みんなではありません。

 

 

『1+〇=2』

 

 

〇の部分を

わたしにある愛で表現できればなぁ~と思います(*^-^*)

 

 

そしてこの答えも年を重ねるごと

思い込みを手放すごとに変化していいものだと思います♡

 

 

では!また!