人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

愚痴りたい時は愚痴ればいい

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

 

愚痴りたい時は愚痴ればいいのだ

 

 

わたしは、会社内で

会社の愚痴を言ってる人が苦手でした。

 

 

「じゃあ、辞めればよくない?」

 

 

そんなことを心で思う

冷たい人でした。

 

 

だけど、

その苦手な人を引き寄せてたのは

自分だと気づきました。

 

 

どう引き寄せていたかと言いますと

愚痴を言う人は、下と見ていたのです。

 

 

愚痴を言わない人が上

愚痴を言う人は下

 

 

上下で見ていたのです。

 

 

愚痴を言わず仕事をしている人を

かっこいいと思い

 

 

そんな人がたまに愚痴ると

キュンとなったり

 

 

結局、人で見とるやないかい!!!

 

 

そう自分にツッコミを入れました。

 

 

しかも、

一番愚痴っていたのは自分でした。

 

 

周りの人には言ってなくても

心の中でのツッコミは炸裂。

 

 

人に嘘はつけても

自分に嘘はつけませんとは正に

 

 

そんなこんなで、

少しずつ愚痴る人の拒否反応が薄れてきました。

 

 

 

みなさまは、神を崇めますが、

そんな神でも神話を見ると

 

争いや嫉妬や疑いなどなど

あったんだなと知ることができます。

 

 

この子は、あなたの子供です。

その証明に火の中で産んで見せましょうって

どんだけなん?

 

どんだけ疑ってしまったん?

 

どんだけ認めてほしかったん?

 

 

みんな他人のことにはツッコミたくなりますが

自分のことになると

分からなくなってしまうもの。

 

 

そんな時は、呼吸に集中しましょう。

 

 

愚痴りたい時、一呼吸。

 

 

それでも愚痴りたい時は

愚痴ればいいじゃないですか( ´ ▽ ` )

 

 

でね、

愚痴った時に、

自分に聞いてみてほしいんです。

 

 

 

「今、自分はいい気分か?」

 

 

 

それが、本当のあなたの気持ちです。

 

 

 

本当の自分と繋がっているというアンテナが

いい気分という感情なのです。

 

 

 

はじめは、わからなくてもいい

いい気分なのか悪い気分なのか

いい気分にも感じるし

いい気分だったはずなのに

もう悲しい気持ちになってるとか

 

 

何度も何度も繰り返し

自分に聞いてるとね

 

 

ある日

愚痴りたくなった時にね

 

 

 

「本当に自分は愚痴りたいのだろうか?」

 

 

 

いつも愚痴った後

どんな気分になってたっけ?

 

 

もうその気分味わう必要あるのかな?

 

 

 

愚痴る前に

色んな問いが出てきて

 

 

愚痴とはなんぞや?って、

愚痴の定義まで考えだしちゃったりして

 

 

自分の人生に愚痴っている?

もう愚痴から卒業してもよくないか?

ってなってきたりするもんだから

 

 

おもしろいんです☆

 

 

 

ちなみに、

Google先生で調べますと

 

愚痴とは

『言ってもしかたがない事を、

 言っては嘆くこと。』

 

 

で、

わたしはここから

しかたがないことって

どういう意味?となり、、

 

 

しかたがないって、日本だけのようで

「自己犠牲」「悲観的」

Wikipediaより

 

 

つまりは、自分にはどうしようもできないことだと思っていると言うこと。

 

 

これって、、、、

他人軸ってことじゃない?

 

 

意識が外にいってるってことじゃない?

 

 

答えは自分の中にあるんだよ!!

 

 

でね、

最近気づいたことです。

 

 

なんで、呼吸に意識を持っていくのか?

 

 

それが、一番早いんです。

自分の内側に持っていくスピードが。

 

 

呼吸に意識している時

悲しいですか?

寂しいですか?

怒ってますか?

 

 

いや

悲しいですけど

寂しいですけど

怒ってますけど

 

 

 

いやいや、、、

もう一度、ゆっくり目を閉じて

ゆっくり息を吐いて〜〜〜〜〜

吐き切るまで息吐いて〜〜〜〜

 

 

 

ゆっくり息を吸って〜〜〜〜〜〜

ゆっくり息を吐いて〜〜〜〜〜〜

 

 

 

はい

息を吐いて、吸ってるとき

どうですか?

 

 

 

わたしは、はじめ苦痛でした(笑)

 

 

これを1時間もしろとおっしゃるのですか?

5分も無理なんですけど、、、、

いや、、1分も長いんですけど、、、、でした。

 

 

 

それだけ、長年

外側を見てきたということでした☆

 

 

 

暗闇が苦手な方は、

半目にしたり

 

散歩がてら空を見ながら

一本の木を見ながら

お花を見ながら

草を見ながら

海見ながら

川を見ながら

 

 

風を感じながら

 

 

ペットを見ながら

 

 

赤ちゃんの寝姿見ながら

 

 

我が子の寝姿見ながら

 

 

鏡に映る自分を見ながら

どうぞです♡