人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

雷さま

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日、わたくし、京都におります!

 

長崎も京都も最高にいいお天気でした!

 

新幹線で通るところ

どこも快晴で気持ちよかったです(^ ^)

 

京都に着いたのは、18時ごろで

少し散歩がてら京都御所へ行ってきました。

 

Google MAPでは、

24時間ok!だったのですが

中に入るのは、17時まででした笑

 

それでも、行ってよかったです(^ ^)

実は、小学生の修学旅行から始まり

何度か京都に来ておるのですが、

京都御所は、初めてでした笑

たぶん、、

 

二条城も多分行った事がなく

よくよく過去を見返すと

京都の外側ばかりで

中心部を周ったことがありません!

 

不思議です笑

 

修学旅行で、どこ行ったの!?

となりそうですが、

自由に選べたんです。

 

金閣寺、映画村は、みんなで行ったような〜

 

自由行動では、どこに選んで行ったのでしょう?笑

記憶に残っているのは、

仁和寺清水寺南禅寺、、、

上賀茂神社だと思います(^ ^)

 

なぜか、京都に来ると

よく行くのは、お寺なんですよね、、、

 

神社も沢山あるのに、、不思議です笑

 

上賀茂神社を選んだ理由は、

小学生の頃に住んでいた家は

よ〜く雷さまが落ちるところだったんです。

(ボイラーが2回ほど壊れました)

 

その時は、雷が苦手で

光るだけでも怖くて

もうそろそろ、

光と音が同時に来るぞと察した時は

机の下に隠れて

耳と目を塞いでいました笑

 

それが、18歳で引っ越した先では

全然、雷さまは落ちなくて

その時に、

あの場所が雷さまの通り道だったのね

と分かりました。

 

小学生の私には、

雷の漢字がつく神社とは、なんぞやとなり

班長だった私は、

上賀茂神社を推薦したのです!

 

今、思い出しました笑

 

小川というのでしょうか?

日が沈んだ後で、写真では分かりにくいですが

ものすごく綺麗な水で感動しました!!

f:id:turumakimaki:20230509223148j:image