人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

ナマズと一緒?

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

昨日は、今のわたしにできることをしようと書きました。

それでもいいのですが、

「したいことをしよう」がいいなぁと思いました(^^)

 

トルコと日本は、1800年代から繋がりがあると

昔、テレビでみたことあるのですが

国の繋がりも、何か縁があるんですかね。

 

1800年代に日本の海域でトルコの船が沈没して

近くにいた人たちが救助にかけつけたそうです。

 

日本の1800年代って、

まだ着物のような気がしますが

そんなの時に、すごい出来事です。

 

その後、イランとイラク戦争の時に

全ての飛行機に攻撃すると宣言があり

イラクに日本人が取り残された際、

トルコが、トルコ航空を使って

日本人を帰したそうです。

 

そのあとも、日本で大地震の時も援助があったと。

 

なんだか、不思議に思うのが

日本って、小さな島国なのに

すごいなぁと思います。

 

エリザベス女王のお話でも思うところがありました。

昔、イギリス国民は、

日本のことをよくは思っていなかったのですが

その中で、エリザベス女王は、

日本を愛してくれていたなと思いました。

 

国民から非難されても

昭和天皇を招待したり

 

エリザベス女王が日本に来た際

靴を脱いで、部屋にあがった。

海外の人の中には、靴を脱ぐことは

裸になるのと同じことだと言われている中

しかも、昭和初期の頃に

女王自ら、靴を脱ぐ。

 

これを知った時、

なんと心の広い人なのだろうと思いました。

 

今日のブログは、なんだかまとまりがありませんね(笑)

 

わたしもいろんな思考を手放して

軽やかに心地よく暮らしていけたらなと思います。

 

ここ数日、すごく眠く

活気がない感じだったのですが、

これもまた、ナマズのように

何か地球の変化を察知しているのかしら!?

そんなことを思った一週間でした(^^)

 

そんな中でも、そういうことか!という

気づきはいろいろありました(^^)