人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

人と話すと緊張してました

 

今、もうすぐしたら、太陽が昇ってくる

そんな時の空の色が好きです(^^)

 

今、わたしの部屋から見えている

空の色は、下が紫に近いピンク色で

上に上がるにつれて、薄い青色になっています(^^)

 

f:id:turumakimaki:20220103010005j:plain

 

わたしは、人と話すとき、緊張することがあります。

なんてない会話をしているだけなのに

汗がたまらなく出る時があります。

 

いつのころからかは、忘れてしまいましたが、

睡眠薬をたくさん飲んでしまった後から

この症状は出てきたように思います。

 

そんなわたしでしたが、

緊張が和らいで会話ができる日が多くなってきています。

 

新しい職場で、仕事を教わる時も

人よりも覚えるのが遅いと思っているエゴや

間違えて恥ずかしい思いをしたくないエゴが

ただ、教わるという作業なのに

わたしには、大きなストレスとなっていました。

 

そんなわたしでも

日に寄っては、落ち着いて、物事を見ている時があります。

 

そんな時は、汗をかくこともなく、冷静に対応しています。

 

焦っているなと気づいた日に

どうして焦るのかと自分に聞いてみました。

 

そこには、教えている人の何気ない言葉が気になったり

自分だけ出遅れては迷惑がかかるや

早く覚えて、独り立ちしたいなど・・・

 

今にいませんでした。

 

頑張ることはいいことなのですが、

頑張る意識が先走ってしまっては、本末転倒です。

 

木が伸びた先の枝の生え具合ばかり気にして、

木の根っこが地面から出てきていることも気づかず、

成長しようとしています。

 

そっか~と、そんな自分を受け入れ、

もう大丈夫。

わたしに、今、充分足りているから(^^)

今、わたしは最高だから!安心して!

そう、わたしに話しかけました。

 

昨日のわたしは、今にいました(^^)

今にいる時は、心配や不安はありません。

安らぎの中にいます。

 

安らぎの中にいるとき、エゴの声は聞こえません。

 

そういえば、頭の独り言なかったなと

仕事が終わって、家でリラックスした時に気がつきました(^^)

 

そして、そんな今に在る時は、楽しいですし、幸せです(^^)

 

そんな今で在ることに感謝します♡

 

今に戻ってくるポイントは、呼吸です。

呼吸に意識を戻すです。

 

緊張しているときに手に人という字を

3回書いて飲み込むと聞いたことがないでしょうか。

人という字を3回書かなくても

手をみて、呼吸するだけで、今に戻りやすいです。

 

今は、マスクをしていますから、

周りに気づかれず、深呼吸ができるのも

今に戻るレッスンとしては、ありがたい環境ですね!

 

あれ?今、わたし。と気づいたら、

呼吸してみる今日を過ごしてみてはいかがでしょうか(^^)

    ☆『読者になる』ぽちっとお願いします☆

   ブログランキング・にほんブログ村へ

  ☆ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます☆