人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

昨日の気づきから気づく、過去の気づき

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

makiです( *´艸`)

 

久しぶりの朝投稿!

 

 

今日も5時に起き、

まず、外に出て、

大きく手を伸ばし深呼吸をした。

 

 

こんなに日照時間って

変わっていたのかしらと思うほど

日の出の時間が遅くなっている。

 

 

昔は、もっと、夏を長く感じていたのに

もう秋を感じる。

不思議。

 

 

今日は、太陽があがる前の

あれは、何色というのだろうか?

ほのかに赤、薄い赤が綺麗で、

薄っすら雲が全体的にあったのだけど

富士山の山頂は見えていた。

 

 

.

昨日の朝の出来事である。

 

 

朝の1時間瞑想が終わり、

さぁ仕事へ行く支度をするぞと

動こうとした時だった。

 

 

突然、電話が鳴る。

朝6時の出来事。

 

 

相手は、このブログでも書いたと思うけど

突然、話したくないと思った人からの

電話であった。

 

 

話したくないなぁと思ってから

わたしは、素直に行動に移していた。

 

 

話さないことで

ストレスとまで感じていなかったものが

あれは、ストレスになっていたのだと

気づいた時でもあった。

 

 

あ、電話だと

とっさに取った。

 

 

30分話をした。

 

 

これは、この日一日、

ふとした瞬間に出てきた。

 

 

「makiちゃんにしか言ってないからね」

この言葉が引っかかった。

 

 

昔のわたしだと嬉しかったはずだと思い出した。

 

 

でも、今のわたしは、

ならば、わたしにも言わないでくれ

そう思った。

 

 

これって、どういうことなのか?

どういう在り方なのか?

と、ふと思った。

 

 

今までは、相手を思いやっていたのが

今は、自分を思いやっているのだと思った!

 

 

冷たいのかな?と思ったけど、

自分を思いやっているのだと気づくと

わたしは、嬉しくなった!

そうなっていきたいと願っていたので!

 

 

電話にとっさに取ってしまったけど

電話に取るか取らないかも

わたしが選択していいのである。

 

 

わたしを必要としてくれていることは嬉しいが、

24時間は対応しなくていいのだ。

わたしは、AIではない。

 

 

コロナ渦、わたしから離れて行った人たちと

同じだ。

 

 

ただ、反省もした。

 

 

「わたしにも言わないでくれ」

こう思わせてしまう行動を

わたしも取ってしまった。

 

 

それは、彼にだ。

 

 

「まだ言わないでね!」

と言って詳しくではないが、話してしまった。

 

 

これは、わたしは、楽になるけど

彼には、負担になる可能性がある…

 

 

彼女がしたことを

わたしもしている。

 

 

この状況、何かのドラマかアニメであった。

 

 

そして、現実に流されていることにも気づく。

 

 

この事に気づかせてくれる時だったのだ。

 

 

この出来事から

もうひとつ嬉しい気づきがあった。

 

 

先程書いた、

コロナ渦の時に、

わたしから離れて行った人たちの時の

わたしの行動である。

 

 

この時のわたしも

わたしは、冷たくなったのではないか?とか

相手に対して、申し訳なく思ったり

もっと優しくできなかったのだろうか?

今のわたしなら、あの時、あの人を

救えたのではないか?とか

もう沢山出ていたのだけど、、、

 

 

この時のわたしも

わたしを大切にしていたのだと

気づくことができた。

 

 

昨日の出来事で、

自分のことを思いやっているのだと気づいても

スッキリとはしておらず

なんか引っかかるというか

あれ?スッキリしていない…

そんな感じだった。

 

 

なんだろう?

なにかまだあると思いながらも

眠りに入ろうとした時だった

この過去の自分の行動や思考が流れてきて

そこで、この時も、そうだったのだと気づくと

 

 

どっと涙が出てきた。

 

 

気づいてあげれてよかった♡

 

 

これは、瞑想のおかげである。

 

 

呼吸に意識する時間作ろう♡

 

f:id:turumakimaki:20240906062437j:image

(上高地)