人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

今を受け入れる

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日は、一日青空の日でした!

たまに、ポカンと浮いている雲が可愛かったです(^^)

 

思考も雲と同じで

ただ流れてきているだけなのに

ポカンと流れてきても可愛いと思えない

思考もあったりしますよね(笑)

 

思考は、自分のものではないと分かっていても

うぉーーーっとなったり

そういう時は、瞑想なのでしょうね(^^)

 

今日は、いつもよりも長めに瞑想しました。

何度もウルッときそうになったんですよね。

 

贅沢ですよね。

呼吸をしている時間を作るって。

 

何かしなきゃと思ってしまうので

色々と考えが流れてきますが

その流れてきたものたちを流して

呼吸していると幸せになれます。

 

生きてるんだな~って。

 

私は、瞑想の時は、無音が好きです(^^)

周りの自然の音、環境の音で充分です。

 

昔は、環境の音が煩い!と思っていましたが

それが、今ですよね。

 

今では、その音たちも受け入れるようになりました。

 

どうして、受け入れるようになったんでしょうね。

おもしろいもので、受け入れてしまうと

どうして、わずわらしいと思っていたのか

忘れてしまいました(笑)

 

その頃は、自分の頭のおしゃべりも

うるさーい!って思っていました(^^)

 

それも今なのですが、、

 

のけ者にしていたのかもしれませんね

 

だから、のけ者にされないように

人の目を気にしていたのかもしれませんね

 

でも、受け入れると

このままでいいんだとなって

人の目を気にしなくなれたのかもしれません。

 

人の目を気にしなくなると

大分生きやすくなります☆

 

昨日も書きましたけど

地球って、シンプルなんですよね。

簡単!

 

難しかったら、

子供が目をキラキラさせて

キャキャ笑えませんよね笑

 

それでいいんですよね(^ ^)

 

今住んでいるところは、

保育園児か幼稚園児の散歩道で

今日は、わたしの家の前で

1人の男の子がぐずり出しました。

 

「どうして赤ちゃんみたいなこと言うのかな」

と先生。

それでもぐずる男の子。

 

先生、どうしてぐずっているか掴めたようで

男の子と同じ視点に顔がくるように

中腰になって、

「先生は、車が来る方を歩いています。

 先生は、車が来る方を歩いています。」

 

そうすると男の子も理解したようで

泣き止みました(^ ^)

 

先生と手を繋ぎたかったんだ〜

でも、車がこない方の手は

違う子が繋いでいたから

何度も車がいる方に回ったんだね(^ ^)

 

ぐずってる時に、先生が何度も

「順番こですよ〜」って言っていたのは

手を繋ぐ順番(^ ^)

 

なんとも可愛い光景でした(^ ^)

 

まだ小さいからって関係ないんですよね。

ちゃんと説明するって大切ですね。

 

わたし自身、色々内観していると

子供の頃に行くことがよくあります。

 

例えば、おばあちゃんに

綺麗なカエデの葉っぱがついた枝を

おばあちゃん喜ぶかなって持って行ったら

見た瞬間、おばあちゃん、

とりゃーって、カエデを捨てたんです笑

 

その時のわたしは、悲しかったんですけどね

実は、愛だったんです。

 

わたしが持っていたのは、

多分、ハゼの葉だったんだろうと思います。

 

おばあちゃんは、とっさに

ちゃんつる、かぶれてしまう!

ポイっとしたんだと思うんです。

 

でも、そうとは知らないわたしは

いつまでも心に残っていたんですね。

 

愛だと気づいたのは、

瞑想や内観を知ってからでした。

 

こういう過去でさえも

あれは愛だったんだなって

気づくことが多くあります。

 

そんな時は、ティッシュでは追いつかず

いつもタオルです(^ ^)