人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

子供向けでなく、大人向け?

3,4年前に、

金曜ロードショーで放送されていた

千と千尋の神隠し

 

相方さんと一緒に観ていた時のお話です。

 

千と千尋の神隠しが、

映画館で上映されているとき、

相方さんとは、まだ出会っていませんでした。

 

相方さんとお付き合いをするようになり、

一緒に住み始めて、

驚いて、笑ったことのひとつに、

坊中のねずみをお互いに持っていたことでした。

 

わたしが、

千と千尋の神隠しを好きになったのは、

坊中のねずみのかわいいところがきっかけでした。

 

とくに好きなシーンは、

千尋が手を差し伸べるも

坊中のネズミと湯バードのハエが

プイっとして、千尋を通り過ぎるシーンが好きです。

 

金曜ロードショーで、

千と千尋の神隠し』が終わり、

 

わたし 「やっぱり、このジブリ好きだわ~」

 

すると、

相方さんが、

 

ジブリの中で、この作品がいちばん何を伝えたいのか分からない。」

 

え?

伝える?

 

その観点から、映画を見ていなかった私。

 

おもしろい

おもしろくない

 

ひかれる

ひかれない

 

なける

なけない

 

など。

 

何を伝えたいのか。

から、作品を観ることがなかった

わたし。

 

映画評論家でもないし、

作品は、

100人観て、100人の答えがあっていい。

 

ただ、

この金曜ロードショーで放送されたとき、

すでに、わたしは、瞑想を体験していました。

 

そんな、わたしが、

「何を伝えたいのか」から

千と千尋の神隠しを観てみました。

 

すると、

こんな妄想が出てきました。

 

ハク→伊邪那岐神イザナギ)、水

 

千尋→本当の自分

 

千→わたし

 

千尋のお父さんとお母さんが食に夢中で豚にされる→

 食べることが幸せだと錯覚していると己を忘れる

(何もなくても今が幸せを知っていての食の幸せとは違う)

 

カオナシ→エゴ(執着)

 

エゴは、人がお金を欲することを知っている→

 カオナシが油屋のみんなに金貨を配り、エゴを大きくしていく

 (千尋に気に入られたいというエゴ(執着))

 

エゴは、人が物を欲するのを知っている→

 カオナシが油屋のみんなに宝石を配り、エゴを大きくしていく

 (千尋に気に入られたいというエゴ(執着))

 

カオナシ(エゴ)が、ついに!千尋(魂)に近づくことができる。

いつものように、千尋に金貨を与える。

 

ところがどっこい、

千尋(本当の自分)は断ります。

 

カオナシ(エゴ)が大暴れします。

 

だが、しかし、それもお風呂に入ると

なんということでしょ~(ビフォーアフター風)

エゴ(執着)はおとなしくなる。

 

千尋(本当の自分)は、ハク(神)を助けようと頑張ります。

 

千(わたし)のおかげで、

ハク(神)は自分が「コハク川」の神だったことを思い出します。

 

千(わたし)は、ハク(神)を助けることに必死で、

自分が「千尋(本当の自分)」だということを

忘れそうになっていたことを

ハク(神)のおかげで思い出します。

 

千(わたし)は、千尋(本当の自分)を忘れてしまわず、

本当の自分を取り戻したことで、

千尋のお父さんとお母さんも己を思い出します。

 

そして、最後にハク(神)は伝えます。

絶対、後ろを振り返ってはいけないよ。と。

 

そんなことをしている間に、時間は過ぎていました。

 

そう、

これは、宇宙の法則を伝えている。

 

そう、

わたしは妄想したのでした(笑)

 

わたしの父が、まだ、若年性アルツハイマー病になる前に

わたしに伝えてくれたメッセージがありました。

 

「過去を振りかえ始めるとおしまいやな」

 

父が、何気ない時に、ふと言葉にしました。

なぜか、この言葉は今でも覚えています。

 

もし、わたしと同じで、

小さい時からお母さんがいなかった人や

両親がいなかった人

 

両親との和解が、○○を引き寄せる

そんなことを聞き始めるかもしれませんけども

一緒にいなかろうが、

この世を卒業していようが、

そして、その卒業に後悔があろうとも

大丈夫です。

 

すべては、自分ですから。

 

自分が自分を忘れなければ、

いなくても

卒業していても

和解は出来るそうですよ。

 

今日は、

久しぶりに眠れませんでした。

 

昨日、ふと思った事を行動しました。

 

だから、大丈夫です(^^)

これは、エゴが密かに暴れしてるってことですから。

 

それでも、

わたしは、寝て、瞑想します。

 

わたしは、わたしらしく

この人生を生きたいから(^^)

 

ハクが自分のことを思い出した瞬間、

うる覚えですが、

千尋の涙で思い出したような記憶があります。

 

海、川、お風呂、涙、の永遠はなんでしょうか。

 

全て「水」です。

 

永遠か永遠でないか。

 

宇宙の法則。

実は、義務教育の中に隠れていました。

 

宇宙の法則としては習ってはいませんが。

 

さぁ、

朝ですが、寝ます(^ ^)

 

f:id:turumakimaki:20220329043341j:image