人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

縄文時代

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

これから、どんどん

縄文時代に戻っていくそうなのだけど

(感覚的に)

やっと、その意味(?)が

そういうことね!

と、腹落ちした昨日です。

 

 

縄文時代は、1万年以上続いたそうです。

すごいですよね!

 

 

なぜかって?

それは、争いがなかったから

なのではないか説があります。

 

 

どうして、争いがなかったと思いますか?

 

 

身分や位がなく、

自然と共存していたからと

言われているそうです。

 

 

日本には、四季があり、

その季節で、取れるものをとって食べ

土器は作りたい者が作り

衣服も作りたい者が作り

狩りだって、

行きたい者が行っていたのでしょう。

 

 

土器の中には、

なんのために作ったのか

分からない作品も沢山あるそうで

現代人は、それらは

お守りとして使われていたとなってますが

 

そうかもしれないし

もしかすると

ただの遊び心で

作りたかったから

作っただけかもしれません。よね(^^)

 

f:id:turumakimaki:20231001205924j:image

 

縄文時代の終わりごろ

九州から、お米が流行りだします。

 

そして、畑というものが現れます。

 

縄文時代にあった貝塚

弥生時代になるとなくなったのは

貝を取る時期、

田植えで忙しくなったからと

言われているそうです。

 

田んぼや畑が誕生したということは

土地の奪い合いが生まれたのかもしれませんね。

 

 

弥生時代からブタさんが登場したそうです。

 

 

どうして、無農薬・オーガニックが良いのか

どうして、本当のベジタリアン

玉ねぎを食べないのか

どうして、牛肉と豚肉よりも鶏肉なのか

食べ物に関する色んなことが

腑に落ちた昨日でした。

 

 

ちなみに、

わたしは、玉ねぎ大好き人間で

カレーや肉じゃがを作るときは

2玉入れてました。

 

そんなわたしでしたが、

かれこれ3年、

自分では玉ねぎを使っていません(笑)

 

わたしの好きなベジタリアン

たぶん、60歳代の人のYouTubeが好きで

不定期ですが

更新されるたびに見ておりました。

 

その前から玉ねぎは食べない方がいいと

耳には入ってきていたのですが

ふーん止まりでした。

 

それが、その方のYouTube

本当のベジタリアンは玉ねぎを食べない。

そう言葉が出た時に

なんでなん?と思い

色々調べたのですが

これといった答えがなく

 

え?なんでなん?と思いつつも

玉ねぎ脱を実行したわたしでした(笑)

 

それから3年って、

我ながらすごいな〜と思います笑

 

で、昨晩、答えが出ました。

縄文時代に玉ねぎはないのです。

(わたしの中での答えですよ笑)

 

縄文時代の食が、

人間の体に合っているってことなのね!

そういうことなのね!!

 

キラーンです!

 

しかし、縄文時代に何を食べていたのか

と調べると

まぁまぁ難易度高め(笑)

 

今できることから

動こうと思った今日でした。