人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

2024年版の手帳がはじまる!

 

心愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

2023年の9月が終わりますね。

 

 

突然ですが、、

みなさまは、手帳はお持ちですか?

 

わたしは、使ってない年もあるのですが

今年は、3冊使っています。

 

手帳を振り返りますと

全く書いてない月もあったり

月初めだけ書いて

残りは真っ白だったりの月もありました。

 

わたしの場合ですが、

手帳と自分のエネルギーと

繋がってるような気がしました。

 

エネルギーが低い時、

手帳も開きたくないんです。

 

何もしたくない状態で

そんな時は、その時にしたいこと

動画やInstagramなどに時間を使っています。

 

それが、悪いわけではないのですが、

それが続くと

その世界から抜け出せなくなります。

(わたしの場合ですよ)

 

今ある現実から抜け出したいのであれば

今までとは違う思考を選択していくことです。

 

わたしが、3冊使うようになったきっかけは、

ある人の手帳の使い方をやってみたいと思ったからでした。

 

わたしの使い方は、1冊目は、

月間カレンダーには、スケジュール

週間カレンダーには、

その日にしたいこと3つと

それができなかった時の改善

 

2冊目は、

月間カレンダーには、その日の今ある豊かさを書きます。

週間カレンダーには、

その日したいこと3つの事実を書き

どうしたらできるかしら?を書いています。

 

3冊目は、

月間カレンダーには、その日1番印象に残ってることと

その時の感情を書いています。

週間カレンダーには、自分から愛を送ったことと

相手から愛を頂いたことを書いています。

 

1→2→3と書いていくと

いい気分でその日を締めくくることができるようになっています。

 

一日の終わりにいい気分でいることは

次の日の自分へのギフトになります♡

 

いい気分で寝るのと

悪い気分で寝たのでは

翌日の朝の気分が異なります。

 

朝一、いい気分からスタートさせることで

その日一日いい気分を引き寄せてくれます。

 

もし、いい気分ではないことが起きたとしても、

これは、自分にとって、

いい気分でないのだなということが

明確に分かるところもいいところです。

 

エネルギーが落ちている時

書く気になれないのは、

いい気分を見ずに、悪い気分に

視点が向いているからです。

 

ですが、

エネルギーが落ちている時に

手帳を開かず終わらせるのではなくて、

 

今、わたしは、エネルギーが落ちているなと気づいて、

よいしょ!と手帳を開き、書いていくと

なんということでしょ~

不思議といい気分になるのです。

 

 

はじめは、愛を送った、頂いたが、

何も出てきませんでした。

 

そこが悲しくもありました。

 

でも、本当に何もなかったのだろうか?と

1日、そこに意識しはじめると

書けるようになってきたのです。

 

自分が、何をみたいのかは

大事だと思います。

 

【余談ですが、、

 嫌なことばかりが起こるという人は、

 まずは、自分が嫌なことを

 見ようとしていることに気づくことです。

 この世界に良い悪いはないのですが、、

 そのことは、とりあえず、横に置いておいて、

 嫌なことを見ている時、良いことを見ることはできません。

 ふたつ同時に見ることは不可能なのです。

 だとするならば、あなたはどちらの世界で生きていきたいですか?

 物事には必ず良い方と悪い方があります。

 良く言えば〇〇、悪く言えば○○と言ったりしますよね。

 わたしもそうでしたが、視点の癖がついてしまっているのです。

 視点は変えれます!

 あなたは、どんな世界で生きていきたいですか?】

 

 

わたしが使っている手帳は

10月はじまりなので、

明日から、2024年版も使いはじめます!

 

 

今日は、9月の振り返りをしました。

8月よりも自分と向き合えていたなぁと

嬉しくなりましたし

10月こんなことしてみたいなぁ~も出てきました。

 

 

わたしは、書くことが好きなので

スマホのアプリではなく

手帳を使ってますが、

スマホのスケジュールを使うのもありですよね!

 

自分にあった方法で、

ただのスケジュールで終わらせてしまわず、

ウキウキ、ワクワクを引き寄せる

手帳を作ってみてはいかがでしょうか?(^^)

 

f:id:turumakimaki:20230930174735j:image