人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

10年日記♡

 

今、わたしの窓から見える空は青空です。

朝一番に窓を全開にして、自然の空気を部屋に入れます。

玄関も半開きにして、

キッチンの換気扇もまわして、

空気を循環させるのが、

ひとりで生活するようになって、日課となりました(^^)

 

空気で四季を感じれます。

快晴の次の日は、放射冷却でひんやりとした空気が

部屋に入ってきてくれて、

足先ひんやりして気持ちいいと感じるのが

この季節です。

 

寒いと感じる季節は、

またのお楽しみといった感じに

どんどん春へと変わっているのを感じとれます。

 

歳を重ねるごとに

四季がある日本を選んで生まれてきた

自分に感謝しつつ、

四季がある日本に感謝です。

 

テレワークになってから、

通勤途中の神社の桜を毎日見ることはありませんが、

ふと思い付きでいったとき

ちょうど、河津桜が満開で、

とてもかわいかったです。

 

もうすでに7分咲きは過ぎていて、

花びらのじゅうたんもセットで楽しむことができました。

 

わたしは、おばあちゃんと一緒に住んでいたおかげで

小さい時から植物に触れる機会が多く、

唯一残っているアルバムには

紫陽花の葉っぱをキレイキレイしている

3歳ぐらいのわたしがいます。

 

久しく雑草の小さなお花たちを見ることをなくしてしまっておりましたが、

3月のはじめとある公園に行った時に

芝生に目を向けると

懐かしい小さなお花が咲いていました。

 

お花の名前も結構憶えていたのですが、

触れなくなると忘れてしまうようで

なんてお花だったかなと思い出せないわたしがいました。

 

それだけ、その子が見えていなかったことに気づいた瞬間でもありました。

 

東京だからといって、

コンクリートだらけではありません。

 

雑草という名をつけられた植物の生命とは力強く、

人間が作ったコンクリートさえもよっこらしょと

持ち上げ芽を出し、花を咲かせます。

 

人も今に生きていると

自然と力がみなぎり

今が楽しくなり

過去や未来に行く時間さえも

勿体なく生きていけます。

 

過去や未来に行く時間が悪いことではないけれど、

わたしは、なるべく今を生きていきたいです。

 

そんなわたしは、

スマホのアプリで10年日記をつけています。

 

1年前の書いた日記に今日の朝気づきました(^^)

のぞいてみると

「15分瞑想、途中トイレに行きたくなって10分で終わる」

と、書かれていました(笑)

 

かわいい

 

思わず、そう思いました(^^)

 

今では、1時間呼吸に意識を向ける時間があることが感謝で

1時間も瞑想できることができるなんて

ありがたいと楽しんでいます。

 

わたしは人間ですから、

そうは思いつつも、

今日はしたくないと思ってしまう日も

まだありますけども

そう思いつつも

いざ、スタンバるとできるわたしもいます。

 

続けることの大切さ、

続けているから知ること

 

それがあろうとなかろうと

動くことの大切さ

 

わたしは、飽き性です(笑)

長距離も短距離走が好きです。

物事の結果もすぐに分かるものが好きです。

 

でも、結果だけじゃないんだなと思うことが

出来始めているわたしもいます。

 

こうやって、ブログを毎日書くことができることも

わたしにとっては奇跡です(^^)

 

一度は、今したいことがあるから

そこに集中したい

このブログを書いている意味とは?

ブログは一旦休んで、

そっちに集中しようかとも思った時もありました。

 

そのことをある方に相談した時もありました。

 

その方の言葉のおかげで、

続けてみようと思いました。

 

意味なんてあるかないか

分からなくたっていいじゃないか。

 

ただ、過去のわたしにメッセージを送る気持ちで書いています。

 

そして、そのメッセージが

どなたかの気づきとなれば

幸いです♡

 

f:id:turumakimaki:20220313055924j:plain

 

10年日記を書き始めた過去のわたしよ、ありがとう。

 

今、こんな温かい気持ちになれています。

 

 

今日も、今を感じて生きてみましょう。