人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

無意識

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の朝は、色んな鳥さんを見ました。

 

川では、鵜っぽい鳥さんが

朝食の時間だったのでしょうか?

 

数日前の雨の影響で

まだ、濁っている勢いのある川に

鵜さんっぽい鳥さんは、

潜ったと思いきや

長いこと出てこないので、

私は、自転車を漕ぎながら

大丈夫か?とチラ見を何度もしてしまいました笑

 

一時して、

ぷは〜という感じに出てきて

ホッとしたわたしです笑

 

今日、韓国の方に

こんな質問をされました。

 

日本の漢字は、どうして複雑なの?

例えば、「空」という漢字

「そら」とも読むし

「くう」とも読むし

「あける」とも読む

 

私「確かに」

 

音読み、訓読みは、

他のアジアにもあるけど

なぜ、日本は、一つの漢字でたくさん読むの?

 

漢字を習い時に不思議に思いませんでしたか?

 

と。

 

はい、思いませんでした(チーン)

 

例えば、「空」という漢字は、

小学1年生で習ったはずで

小学1年生の私には、

そのはてなは出てきませんでした。

と答えました。

 

この後に気づいたことは

小学1年生ながら

もうテストのために覚えていた気がします…

 

まさに、無意識ですね…

 

日本が好きで、

日本語を勉強した海外の方だからこそ

出てくるはてななのでしょうか?

 

言われて

「ほんまや」と思いました。

 

日本語を教えてくださいと

日本語で言われましたので、

 

「わたし、にほんじんだけど

にほんご、とくいじゃありません」です。

(笑われ、その後、漢字を教えてほしいからの流れです)

 

できる限りは、答えますが

できる限りですよ(^ ^)