人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

温泉

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

あめ〜潸潸と〜♬

 

物心ついた頃には、

我が家にはカラオケがあり

(昭和のカセットをセットして、コード付きのマイクのボックス型カラオケです)

 

記憶にはありませんが、

唯一残っておる

父が作ったちゃんつるアルバムに

おばあちゃんと歌っている写真や

おばあちゃんが歌って

扇子を持って汗だくで踊る自分の写真があります。

 

思い出たちの写真は、もうなくて

この父お手製のアルバムだけは

まだ手放せず、

1番重さが重たいアルバムですが

手元にあります。

大分、色褪せておるのですが、

表紙は、刺繍のようなものでできており

父の愛が詰まっている気がして

手放せずにいます。

 

話が違う方へ行きましたが、

結構、歌謡曲を思い出すことが多く

今日の雨の日は、美空ひばりさんが

流れてきました。

 

近所には、綺麗な紫陽花が咲いていて

この季節ならではの楽しみがあります。

 

紫陽花って、不思議と

雨が似合う花だな〜と思います。

 

紫陽花の花だけでなく、

紫陽花の葉っぱについた

雫も素敵です。

 

雫といえば、

トトロの傘になってる葉っぱにつく

雫も綺麗で素敵ですよね〜

最近見てないな〜

 

さて、一昨日から

温泉気分なわたくしです。

 

しかしながら、

近場でピンとくるところが見当たらず

レンタカーを使えば、沢山の温泉地があり

ドライブ好きにはたまらん楽しみなのですが

 

温泉を検索していると、ふいに

『大分 湯の花』と頭に降りてきて

 

あっそっか!

家でも温泉楽しめるじゃない!と

すぐさま、大分の湯の花を注文して

昨日届きました!

 

大分の温泉は、何度か行ったことがあるので

家で楽しめるのは、ありがたいです。

 

実は、昨日のブログは、

お風呂でリラックスしながら書きました。

 

まだ、Wi-Fi環境が整っておらず

毎度、スマホから書いています。

 

何気に、水筒を準備して入ったのですが

(いつものはこんなことしません)

水分を補給しながら、気づいたら、

1時間も朝風呂に入っておりました笑

 

いつものわたしのお風呂時間は短く

長くても30分。

 

で、パートナーは、

いつも1時間ほど入る人で

いつもすごいなぁと思っておりましたが

まさか自分が1時間も入ってるなんて

驚きました。

 

水分を補給しながらだったからか

全然湯上がりも気持ちよく

そのままお昼寝をしました。

 

そして、今日は、昨日届いた

湯の花を入れて、お風呂タイム。

 

今日は、水筒は持っていかず、

お風呂の中で読書。

 

すると、30分後、

「あ、これはやばいのだ」と

すぐさま、お風呂から上がったのですが、

 

なにがやばいかというと

脱水症状で倒れる寸前でした、、、

 

学生の頃、貧血で何度か倒れたことがあり

この倒れる瞬間を察知できるようになっていて

危機一髪です。

 

湯の花の効き目が凄すぎて

発汗がすごく

いつも以上の汗が出ていました。

 

今日こそ水筒持参の時でしたね笑

 

タオルで拭いてる時には

倒れる前の症状が出ておりましたが

どう対処して良いかは分かっておるので

焦ることなく、水分を補給して、

ベットで休憩です。

 

水分を何度も補給しながら

呼吸が落ち着くまでひと休み。

 

久しぶりに、大分の湯の花を使いましたが

こんなにも発汗作用あったっけと

忘れておりました。

 

香りは、ザ・硫黄の匂いで

癒しはありませんが笑

 

わたしの場合、この硫黄の匂いで

大分や長崎、鹿児島などを

思い出すことができるので

ちょっとしたドライブができます笑

 

さて、昔は、温泉の湯上がりには

コーヒー牛乳もしくは、

ラムネか三ツ矢サイダーでしたけど笑

 

今のわたしは、果物です♬

柑橘系が食べたくなったので

いただきます!