人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

人生の地図

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日も気持ちのいい長崎、

お勉強をした後、お昼寝をして、

起きたら、外の空気を感じたくなったので

お買い物へ行きました。

 

昼間は暖かいけど、

夜は、まだひんやりとする田舎町。

 

今日は、彼のご両親から沢山の食材が届きました!

お米に野菜、果物、衣類まで!

なんともありがたいものです♡

 

みずみずしい八朔の香りに癒され、

さきほど、いただきました♬

 

野菜は、お父さん手作りなので、

美味しくいただきたいと思います♬

 

私は、食の星から生まれてきたのか(笑)と思ってしまうほど、

ほんと、食はいただくことが多いんですよね~

 

東京にいた時も、

東京ではあり得ないことがあって、

お隣さんが、元築地で勤めていた方で

今でも付き合いがあるから魚をよくいただく、

二人では食べれないから食べてほしいと

綺麗にさばいたものを頂いたりしてました。

 

親戚のおばさん曰く、

この子は、衣には、困らないことだと思ったとも言われました。

 

それは、なぜかというと

わたしが生まれた時、近所の人たちが

これも使って~と、あちこちから衣類を頂き、

買うことは少なかったとのこと。

 

他に、車の免許を取ってからは、

3回の車替えは、頂き物(笑)

しかも、ベストタイミングで(笑)とか

ほんと、ありがたいなぁと、

改めて感じた今日でした。

 

あと、今日、思ったことで、

わたしの父は、ドライブが好きな人、

自然が好きな人でした。

 

わたしが、滝にはまった時があって、

その時も色んな滝に連れていってくれました。

 

昔って、ナビがない時代だから

地図は、助手席に乗ってる私が担当だったんですね。

 

お陰様で、地図を見るのは、得意なんですけど(笑)

(得意って何?(笑))

人生の地図は、意識してこなかったな~と思いました。

 

だけど、やっぱり、

ギフトだったんだなとも気づいたんですよね。

 

なかなかいないと思うんですよね~

小学生に地図任せる親って(笑)

しかも、ちゃんと見らんかと怒られたりもして(笑)

 

地図だけじゃなくて、

「いいか、覚えておけよ!

 後ろと前の景色を覚えておくんだ!

 そしたら、道に迷っても、たどり着けるから!」

って、言ってました。

 

お陰様で、ルームミラー見る癖がありまして、

2回ほど、白バイが、速度を測定する前に気づき

注意で終わるという体験がございます(笑)

(若かりし頃の話で、話逸れてますけど、、)

 

そう、人生の地図も、自分で見る!

 

中島みゆきさんの歌詞

「その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ」ですね~

 

そこにプラスして、

人に頼ってもいい、甘えてもいい!

 

0歳の時から母がおらず、

無意識に甘えることができず、

子供なのに大人ぶっていて

そこを褒める人がいて

その褒める人をみて、笑顔なお父さんとおばあちゃんがいて

尚のこと、甘えることができなかった私ですが、

甘えることを忘れた私ですが、

もういいんだよ、、

しっかりしなきゃって思わなくていいんだよって

今、書きながら思いました(笑)

 

しっかりしなくても支えてくれる人たちはいますから。

 

今日の彼のご両親も、そうです。

衣類なんて、自分たちで買えることは分かってるけど

お父さんが買ってあげたかったそうです。

 

一昨日から昨日にかけての仕事もそうです。

ミスから知る愛を知りました。

 

「しっかりしなきゃ!」を手放したら

そこには、沢山の愛がありました。

 

人生の地図の話しがしたかったのですが

(現在地を知らないと変えることができない

 今の選択に気づかないと変化はない)

思わぬ方向で終わる今日のブログでした☆