人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

五感

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の長崎は、雨かなと思っていました。

 

なぜかというと、

昨日、ボーっとした一日だったのですが、

天気予報をみると

日曜日と月曜日は、雨となっていたので

ボーっとした中、お買い物には行ったからです。

 

ところがどっこい、

朝起きて、カーテンを開けると!!

 

一面、あおぞら~~!!

かなり、テンションが上がりました!

 

ボーっとも悪くはないです。

 

なぜならば、、、

寝る間際に「そういうことか!」という

ひらめきがありました。

 

わたしのボーっとなる日や

なんだか眠い日の

あとは、わたしはグレードアップしているので、

 

「きたきた!」と少しワクワクもします。

 

ひらめきのひとつが、

わたしの中で、分かっているようだったけど、

腹落ちしたことが、

五感『視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚』の中で、

わたしは、視覚、聴覚が強いんだなということと

これは、みんながみんな、そうではないんだなと

五感のことについて、聞いてはいたけども

知っているつもりだったけども

そういうことか!となりました。

 

例えば、私の父は、一度も夢をみたことがないと

言っていましたが、

五感の中で、父が強かったものが

視覚でなかっただけなのかもしれないなと思いました。

 

そして、彼ですが、

彼は、嗅覚、味覚なのではないかと思います。

 

ただ、これは、本人にしか分からないことなので

あなたが強いのは、ここだ!と断定は出来ません(笑)

 

なぜ、そこが強いのではと感じるところは

わたしには分からないにおいを

感じているときがあるからです。

 

それで、ペアになるということは

わたしの得意ではないところを

補っているのだなと思いました。

 

わたしが、以前、調味料が塩のみだったとき

この味覚と聴覚が敏感に分かった時がありました。

 

今は、元の調味料いろいろの生活に戻っているのですが

味覚と聴覚も、分かっていたころに比べると

分からなくなっています。

 

一番謎なのが、触覚です。

何かを思い出すときに、

触覚で覚えている人がいるのでしょう。

 

どんな感覚なのだろうと

今のわたしには分からい世界です。

 

分からないと思っているだけで

忘れているだけでしょうが、、

 

例えば、カエルの触感は、覚えています。

でも、すべてのものに対しては思い出せません。

 

ですが、触感が強い人は、

あの日のことを触感で覚えていたりするのだと思います。

 

あの日のことを

視覚ではなく、聴覚で覚えている人

嗅覚で覚えている人など

そこも人それぞれなのだということが

やっと、分かった日となりました(^^)