人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

気分がいいと歌いだします!

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の長崎は、ものすごく気持ちのいい青空でした~

 

仕事をしながら、

イヤホンでは、YouTubeを楽しんでいたのですが、

大声のつもりはなかったのですが

大声で歌ってしまいました(笑)たぶん、、

 

物心がついたときには、

我が家にはカラオケボックス?がありました。

カセットですし、コード付きマイクですけど、、

 

おばあちゃんが歌う歌に合わせて、

扇子を一生懸命使いながら

汗だくで踊っている写真が残っています(笑)

 

なので、

突然、歌いだしたり

突然、踊りだしたりすることは、

今でもあります(笑)

(ひとりでもふたりでいるときも)

 

そんなときって、楽しい時なんですよね~

 

ただ、キッチンでお湯を沸かしているだけの時とか

彼が、動画を見てる横を踊りながら通ったりとか

まぁ、変態かのように急に踊りだすときがあります(笑)

 

多くはありませんが、

父がお祭り好きでしたので、

よく色んなお祭りに連れて行ってくれていました。

 

その当時のわたしは、思春期まっさかりで

つんけんしてましたけど、

今は、一緒に踊りたいな~と思います(笑)

 

といっても、上手ではありませんが(笑)

 

どんなことでもそうですけど、

上手だから楽しいとは限らないですよね!

 

今日、突然、大声で歌いだしたのは、

福田萌さんのスキーの動画で、

福田萌さんの歌に合わせて

スキー場を滑るシーンがあったのですが、

思わずわたしも一緒に歌ってしまいました(笑)

 

『冬』『スキー』といえば!の曲ですね!

広瀬香美さんの『ロマンスの神様』です(^^)

 

わたしは、小学生の時からソプラノ担当でした。

一時期は、低い音にあこがれたものです(^^)

 

普段の声も高かったのですが、

今では、大分、低くなりました。

実は、そこが嬉しかったりします(笑)

 

昭和の歌謡曲の中では、

男性、女性問わず

自ら声をハスキーにする人もいましたよね~

 

そこまでの意志はありませんでしたけど、

カラオケに行って、

高い声の人でも、どうやったら、

低い声で歌えるか練習してました(笑)

 

なので、

SMAPの『オレンジ』を歌うと

Aメロとサビで違う声になるという

なんともおもしろいものが出来上がってしまいました(笑)

 

学生の頃は、同じ友人と

週1でカラオケに行っておりました(笑)

 

そのぐらい歌うことが好きでしたし、

歌えない曲を歌えるように

よく練習しておりました(笑)

 

楽しみながら成長できるって素敵だな~と

過去の自分の行動から思い出した今日でした(^^)

 

昔の曲を忘れていってる私がいます。

(昔は切ない曲が好きだったというのもあるでしょう)

歳のせいにしてる時がありましたけど

(自分でいうのもなんですが、、

 歳のせいにする歳ではないと思いますけど(笑))

それだけ、今を生きているんだなと思います。

 

だからといって、

昔のことを覚えてる=今を生きてないには

繋がらないですが、、、

 

さ、明日から2月ですね!

旧正月

 

旧正月に、日本は節分っていうのがいいですよね~

鬼は外、福は内!

 

日本の行事って、

歳を重ねるごとに好きになってるような気がします。