人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

『舞妓さんちのまかないさん』

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の長崎は、予報では1日『曇り』だったのですが、

さきほどから、青空が見えたり、太陽が見えたりと

さまざまな表情を見せてくれています♬

 

さて、昨日、ブログに「自分の時間をつくる」と書いたのですが、、

 

昨日のブログです↓

turumakimaki.hatenablog.com

 

 

ある意味、自分時間のNetflix

舞妓さんちのまかないさん』を観はじめました。

 

映画かと思い観はじめたのですが、続編でした(笑)

 

やはり!観たいと思った時が、ミドキですね!

わたしにとっては、沢山のことが詰まっている作品でした♡

 

その中でも印象に残っていることを

このブログに残しておきますね。

 

☆おばあちゃんが伝えた言葉☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は、どちらか選んで生きるの。

作る方 食べる方

旅立つ方 見送る方

どっちが良くて どっちが悪いってわけじゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

常盤貴子さん演じる 梓(あずさ)の娘

 蒔田彩珠さん演じる 涼子の視点の変化

 

☆1年で願いは叶う

 それは、努力して叶うことと

 ふと叶うことがある(わたし視点です(笑))

 

 

観ている途中で、彼が帰ってきました。

彼は、作品好きですので、

わたしが鑑賞しているものにも興味があります。

 

そして、彼のすごいところは、

俳優さんの名前を憶えていることです。

 

わたしには、そこはできません(笑)

○○のマンガが好きだからといって、

キャストは覚えてない人です。

 

好きな俳優さんの名前は自然と覚えれますが、

なかなか覚えれない人も沢山います。

 

記憶が落ちたと話す彼ですが、

それでも尊敬しています。

 

そんな彼に、

観ながら「この人誰だったっけ~」

と、謎のまま見続けていた人を伝えたら

 

この人は○○に出てたなどと

わたしが分かるように教えてくれて

おかげさまでスッキリしました!

 

全9話を全て見終わり寝ました♡

いつも、彼に「はやっ!」と突っ込まれますが、

いつも倍速で観ておりますので(^^)

 

標準で観たいときは、標準で。

一気に観たいときは、倍速で!

 

この選択ができる世の中になってくれて感謝です♡

 

あ~、ますます京都に住みたくなってきました~♡