人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

二十歳のつどい!?

 

親愛なるみなさま、こんにちは♡

ちゃんつるです( *´艸`)

 

今日の長崎は、快晴でした!!

 

16時頃に、海辺まで自転車でお散歩してきました。

太陽がまぶしくて、気持ちよかったです!

 

今日は、空気も澄んでいて、最高でした!

 

さて、

夕食を食べ終わって

YouTubeタイムをしているときに

 

「そういえば、今日、成人式だったところ多かったのかな?」

 

と思い、検索してみると

 

長崎県 令和5年の成人式は、

 20歳になる方を対象に「二十歳のつどい」を開催します。』

 

「ん?どういうこと!?」

 

あれ?18歳からになったのは、気のせいだったかしら?

ニュースを見ない生活に慣れすぎて、

もう世間の常識からは離れたところにいるわたしは

陸の孤島にいるかのような感覚になりました(笑)

 

え?長崎だけなの?と調べてみると

他に地域でも、、、というか、

三重県伊賀市だけが、18歳、19歳、20歳を開催するとのことで

感動の涙と共、なぜか、ありがとうと思ってしまいました。。。

 

個人的には、ゆとり教育と同じようなことが

起きてしまっているのかなとも思ってしまいました。

 

ゆとり教育も、これからの時代には、

かなりあっている教育だったと思いますが、

大きいところがドンっと変わったので

小さいところで追いつけず・・・

 

わたしは、伊賀市にありがとうと思いましたけど、

実際、18歳の人たちの中では、

それどころではないわい!って人もいるかもしれませんよね。

 

9月入学が導入されると

また、違って感じるでしょうし、、、

 

企業の中にいても

何か方針が変わると

変えたくない人たちが大勢で動き出す

集団的エゴが発生するのを

わたくしは、いろんなところで見てきました。

(変わる内容によりますけど、そこも視点は「愛」ですよね)

 

それが、国となると・・・

 

なんといいますか、

企業の中にメディアはいませんので、

変えたくない集団的エゴが大きくなったにせよ

変わって、、、半年もすれば、

あれは、何だったのでしょうか?と

雰囲気が落ち着くのですが、、、

 

国となると集団的エゴさま、いらっしゃいませと

メディアが忙しく動き回るようになってしまうので・・・

 

もうわたしの周りの方は、

メディアとは・・・となっている人が多く、

家にテレビを置いてない人も増えてきています。

 

わたしも久しぶりに

「あれ?成人式は、18歳からじゃなかったかしら?」から

ネット検索をしましたけど、

普段は、ネット検索ももうしなくなりました。

 

 

どんなことが起きようとも

自分の幸せを感じる時間を創ることが

世界平和になることは、もう分かっているので、

わたしが、動くしかありません!

 

なんでしょ~、今のわたしの世界では

この事が見えているけど

もうこの事が見えていない

みな幸~の人もいると思っていて

 

それは、歳は関係なく、

18歳、19歳、20歳の人たちにも

もちろんいて、

 

見えていても「で?」とか動じない感じ

 

これを聞いて、わたしが感じた感情が思い込みなわけで

その事を教えてくれたのだと思いました♡(^^)

 

紙とペン、紙とぺん~~

 

 

 

成人のみなさま、おめでとうございます!