人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

自分を知っていく

親愛なるみなさま、こんにちは(^ ^)

ちゃんつるです!

 

今日の目覚め、

鳥の鳴き声が聞こえて、

とても幸せな気分でした♡

 

東京に住んでいても

色んな鳥さんはいます。

 

鳥さんの鳴き声は大好きなので、

とても嬉しいです♡

 

先日、道に迷い、

東京大学にお邪魔した時は、

私が住んでいるところにはいない

鳥さんの鳴き声が聞こえて、

目がキラキラして、

心が弾んだことを覚えています。

 

鳥さんの鳴き声、風の音は、

私の癒しです♡

 

その音を聞こえている波動にいること

ありがとう♡

 

わたしは、カラスさんとも縁があり、

カラスさんに糞を落とされたことも

何度かあります(笑)

 

それが嫌な時もありました。

実は、今年になって、

落とされたことがあるのですが、

それが嫌ではなかったんですよね。

 

カラスさんって、嫌われ者ですけど、

とっても美しいんですよ。

 

昔、ダムの浅瀬で、

カラスが体を洗っているところを

ずっと見ていたことがあります。

 

烏の行水ということわざがございますけど、

その時のカラスは、

とても長く、念入りに水浴びをしており、

カラスにだって、性格はあるのだと

今、思いました(笑)

 

カラスのことを調べて、

知っていくことで好きになっていきました。

 

調べるといっても

何日も何日も時間をかけて

調べるわけではなくて、

カラス と思考が出た時に

そういえば、カラスって という感じに

調べていました。

 

そうやって調べていくと

 

魔女の宅急便でも

カラスをモデルに

綺麗だね〜と言いながら、

絵を描くお姉さんいました。

 

タカムスビが命を出し、

神武天皇を熊野国から大和国を案内した 

と、日本神話にはあります。

 

日本神話、好きなんです♡

好きといっても、

カタカナは弱いので、

神様の名前は覚えられませんし(笑)

内容も人に伝えるほど、

覚えようとはしません(笑)

 

そんな話がテレビであれば、

時間も忘れて見ていましたし、

今このブログを書きながら、

調べていると

そっちに集中しているわたしがいます(笑)

 

神話ですから、答えはないでしょう。

伝える人によって、違うでしょうけど(笑)

 

タカムスビは、造化三神のひとりです。

古事記日本書紀で名前が違って紹介されているそうです。

 

今、調べながら

ふと思ったのですが、

そもそも

神様同士

なぜ争う物語にしちゃったのかしら(笑)

 

これもまた、時代ですかね(^ ^)

 

古事記は、712年

日本書紀は、720年

 

大分、カラスから話がしれました。。。

 

先日、ターシャ・テューダーさんの

映画を観ました。

 

ターシャ・テューダーさんの

お庭は好きで、

いつかあんなお庭で過ごせたらいいのになぁ

 

そう思います(^ ^)

 

そんなターシャ・テューダーさんは、

クリスマスツリーのてっぺんには、

必ずカラスを飾るそうです。

 

ターシャさんの住む場所は、

ワタリガラスから来ているそうで

カラスを大切にすれば

守ってくれる気がしたそうです。

 

過去を思い返すと

わたしは、カラスと縁があるようなので、

今年?去年辺りから

嫌うことはなくなりました。

 

道を案内していたぐらいですから、

そっちじゃないよと

教えてくれている気がします。

 

わたしは、丹田のエネルギータンクが

ずっと枯渇していました。

 

それは、そのことを知らなかったからです。

丹田という場所も

エネルギーのことも知りませんでした。

 

中学生になった辺りから

貧血気味になり、

よく体育の時間に倒れていたので、

治してもらうため、

とある病院に行きました。

 

その病院の先生は、

薬を渡すわけでもなく、

ただ横になって、

腹式呼吸を教える先生でした。

 

腹式呼吸に意識したことがないわたしは、

意識すると気持ちが悪く、

教えてくれる時に

先生が丹田に手を当てて

ちゃんと出来ているか確認をしてくれていたのですが、

中学生のわたしには、

男性にずっと触られることに

拒否反応が出て、

病院に通うことはなく、

常に意識して腹式呼吸をしなさいと

言われていたのに、

意識することはありませんでした。

 

このことを

ふとこの間思い出し、

 

あ〜あの時、

救いの手はきていたのだと思いました。

 

でも、そのことに気づけず、

そのまま貧血生活をしていると

いろんなことが起こってきましたね。

 

今思えばですけど。

 

ピークの時に、

よくたくさんのカラスが上空を

円を描くように回って飛んでいるのを見ました。

 

教えてくれていたのかもしれないなぁと思うと

やっぱり、わたしは、

愛されているなぁとおもいます。

 

なにかを教えてくれる存在は、

みなさま違うと思うんですよね。

 

同じ存在の人も

もちろんいますけど、

必ずしもカラスではないでしょう。

 

鳥が苦手な人もいますし(^ ^)

 

でも、教えてくれている存在は、

必ず誰にでもいる気がします。

 

ポケモンの実写版?の映画でも

人間ひとりにひとりポケモンついてましたし(笑)

 

ポケモン世代ではないですけど、

映画は面白かったです(笑)

 

ジブリの世界にも

なにか1匹はそばにいてくれていますよね。

 

沢山の愛に気づけば、

沢山の愛がそばいてくれている気はします。

 

わたしは、カラスを調べていくことで

カラスを嫌うことはなくなっていきました。

 

自分のことも知っていくことで

自分を好きになっていくのでしょうね。

 

欲しいもの、欲しい現実を追いかける前に

自分を知っていくことからですね(^ ^)

 

f:id:turumakimaki:20220429084125j:image