人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

生きる意味とは

 

こんばんは(^^)

 

今日の東京は、気持ち良い晴天でした!!

朝から、美容院に行きまして、

白髪染めをして、スッキリしました!

 

それから、行きつけのパスタ屋さんに向かったのですが、

おやすみでした(^^)

 

そのおかげで、自分で作った

わたしの大好きな焼きそばパンを食べることができました!!

パンは買ってきましたけどね(^^)

 

今日の好きなことをして、過ごしておりました。

 

YouTubeを観ていて、素敵な番組を残してくれている方がいました。

『何も求めず ただ座るだけ』

NHKのBSで放送されたようです。

 

兵庫県にある安泰寺に、

海外の方で「生きる意味とは・・・」を求めてくるお寺でした。

 

禅を組み

3年の修行を行う。

 

日本人もいらっしゃいます。

 

素敵な番組でした。

 

わたしが、瞑想をしようとしたきっかけは、

トレードをし始めたことがきっかけでした。

 

世界各国の人がいるトレードの世界に行くには、

今のわたしでは、無理なのではないかと思い、

たどり着いたのが瞑想でした。

 

安泰寺にくる海外の方も己との色んな格闘の中、

きているようでした。

 

結局、禅を毎日していても

そのしていることに何の意味があるのか分からず、

下山する者もいました。

 

自分は、寺の住職になりたいけれども

子供をふたり預けたまま

3年後のまた5年の修行をすることは、

したいけど選択できない。

 

もうすぐ、3年が経とうとしているけど、

またもや頭の中でモヤモヤが出てきた。

まだ、許せない自分がいることに気づいた。

 

そんなひとりひとりのお話が詰まっている番組でした。

 

住職は、女性です。

 

詳しく書きたいところですが、

縁があれば、観る人はいるでしょう。

 

忘れそうになることが、ここにはありました(^^)

 

そして、3年の修行を終わる彼が、最後に言っていた言葉。

 

「かつて 追い求めてたことが

 あまり重要でなくなりました

 今、この瞬間こそ大切なものがあります

 今 この瞬間 足りないものは無い

 そう気づけば満たされると思います

 「自分は今 生きている」

 ようやく気づくことができました」

 

その時の顔をとても美しかったです。

 

休憩時間で、住職が伝えた言葉

 

「あなたも人間だから

 いつも完璧ではいられない

 常に座禅や修行に集中することは不可能です

 あなたは人間だからね

 弱い自分を隠すのではなく

 ただ受け入れるのです

 わたしもそうありたいんだけどね」

 

これは、3年を迎えようとしているのに

葛藤している彼に伝えた言葉でした。

 

瞑想をして、気づいたことは、

わたしに足りない物は何もないということ。

 

今、生きていることが豊かであり、幸せなのである。

 

f:id:turumakimaki:20220102102748j:plain

 

それを知ることで、また違った

俗世を楽しむのではないでしょうか(^^)

 

では、素敵な夜をお過ごしください(^^)

 

    ☆『読者になる』ぽちっとお願いします☆

   ブログランキング・にほんブログ村へ

  ☆ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます☆