人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

エゴ?本当のわたし?

   ブログランキング・にほんブログ村へ

『コンドルは飛んでいく』を電子ピアノで弾いて

ブログを書き始めました(^^)

 

なぜ?『コンドルは飛んでいく』?

 

小学生5年生から6年生になる時に

小学6年生の卒業式と

小学1年生入学式の生演奏に

小学5年生のわたしは立候補して

アコーディオンを担当させていただきました

思い出があります。

(おそらく(笑)もうはっきりとは覚えていません(^^;))

その時に弾いた曲が『コンドルは飛んでいく』でした!

 

わたしは生まれた時から音楽がある環境で育ちました。

音楽と聞いたら、

ピアノやバイオリン、ギターと

思いつくかもしれません。

 

そちらではなくて、

生まれた時から

我が家にはボックスタイプのカラオケがありました(笑)

カセットをセットして

コードでつながったマイクで

歌っている写真が残っています。

実際の光景は覚えていません(^^;)

 

おばあちゃんは舞が好きでした。

盆踊りで「月が出た出~た♪」などを

踊ることが大好きでしたので、

その集まりにわたしも参加して一緒に踊っていました。

この光景は残っています(^^)

 

父は毎週日曜日(?)の『題名のない音楽会』や

NHKで時々やっているオーケストラを

よく観ていましたので

好きな音楽が流れれば一緒に見ていました。

 

そうそう!

学生などの音楽コンクールも見ていましたね。

おばあちゃんは民謡!

あと、のど自慢もかかさず見てました!

 

書いていて思い出します(^^)

 

音楽が好きな家族でしたね♪

 

ピアノを習っている子がいたら、

いいなと思っていたと思います。

でも、当時は「習いたい」が言えなかったんですよね。

おばあちゃんには遠慮してしまう子供でした。

 

ありがたいのは、遠慮してしまう子供でも

自由に動く子でした!

小学5・6年のお昼休みには

オルガンでよく弾いていました♪

 

しかし!両手で弾くことは今だ出来ません(笑)

 

一度、ピアノを習っているお友達に

教えてもらえるタイミングがあったのですが、

「からすなぜなくの~」の

『七つの子』を教えよか!と言われた私は

馬鹿にされた気分になり、

そのままそのことを伝えました(笑)

 

実際、その子が弾くと

わたしの知っている『七つの子』ではなかったので、

何も言えなくなり、

流して、

教えてもらうタイミングを逃しました(笑)

 

プライド強めの小学6年生の女の子ですね(笑)

 

去年あたりからピアノを弾きたいなぁと

ピアノ教室を探していました。

ピンと来るところがなくて、

わたしは本当にピアノ弾きたいのだろうか?と思った時、

あーピアノが弾きたいだけで

習いたくはないんだと感じて

ある朝、起きた瞬間

「あ!ピアノ買おう」となり

その勢いでAmazonで購入しました(笑)

 

そのピアノが我が家にきて、

まず弾きたかった

となりのトトロの『さんぽ』をすぐに弾きました!

よく教室で弾いていた曲です!

 

わたしは両手で弾けません!

その頃のわたしの周りには、

楽器を習ってる子が多かったです。

その子たちに助けてもらい、

楽しくオルガンを弾いていました♪

 

久しぶりに無料の楽譜をネットで見ながら

弾く『さんぽ』のはずが・・・(笑)

楽譜が、、読めなくなっていました(笑)

笑いました(笑)うそでしょ!となりました(笑)

 

学生時代はスラスラ楽譜は読めていたし、

音楽の成績もよかったのに!?

読めない!?

 

ドレミファソラシドからスタートしました(笑)

それも楽しかったです(^^)

 

ピアノを買ってよかったなと思えた瞬間が

もう一つあります。

それは、今、東京内で別々に生活している

相方さんが遊びにきた時です(^^)

 

「あーーーーー!ピアノがある~!!」と

テンションが一気に上がったのを感じました(^^)

弾いていい?と聞きながら、体は椅子に着地(笑)

楽譜は楽譜は♪と催促(笑)

今は、ネットで無料で見れるよ!と教えると

無料で楽譜を見ながら

ピアノを弾くYouTube見つけて、

わたしが夕飯を作ってる間、

ずーーーっと弾いてました(笑)

驚きです(笑)

 

彼は、幼い時、ピアノを習っていたことは

聞いていました(^^)

野球の方が楽しくなって、

ピアノの習い事は辞めたそうです!

でも、ピアノも好きだったのですね♪

遊びにきた時は、飽きるまでピアノを弾いてから

わたしとの会話時間になります(笑)

 

エゴと本当のわたしの声があると知って

なにか行動するとき

これはどっちの声なんだろうと

なっていた時がありました。

 

どっちの声なんだろうが、

そもそもエゴなんじゃないかなと

感じた時がありました。

 

どっちなんだろう?と思っているときは

わたしがわたしを信じていないのかなとも感じました。

とにかく今だと感じたときは動いてみることにしました。

 

といいつつも、

行動しない時もあります。

けど、それは今じゃないってことなんだと感じます(^^)

 

ベストタイミングで動いていると

感じれるわたしになったことは感謝します(^^)

 

それは、今、イライラで過ごしている人も

なぜかわからないけどシクシク泣いている人も

これる世界です。

 

だって、わたしがそうでしたから(^^)

 

もう変わりたいと強く感じた時、変わっていけます。

 

そのスピードは人それぞれでしょう。

アリとキリギリスのように

ウサギとカメのようにタイプがあります。

 

でも、結局はたどり着けます(^^)

わたしは、キリギリスタイプでウサギタイプですから(笑)

安心してください。

 

もう嫌だ!そう強く感じれたら動き始めます。

 

何度も何度も教えてくれます。

そうじゃないんだよと。

それが不思議と分かり始めます。

 

キリギリスタイプでも

アリタイプでもないんだよなと感じる人は

そう感じる人が目覚めていく何かを

発信しているように感じます。

 

今、目覚めようとしている人は沢山いると

そう感じますから。

 

では!