人間に生まれたことが奇蹟

愛を感じて生きます♡

最近よく聞く直感力

   ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログを書くときはカーテンを開けて

晴れの日も雨の日も

窓も全開きで書いています(^^)

 

雨が続いていた日から

晴れた日のブログを書いていている途中

窓の汚れが気になって

(久しぶりの青空で尚更目立ちました)

いつもより遅く起きた朝で

仕事にも行く日でしたが、

あまりにも気になるので窓ふきをし始めました。

 

もしかしたら、

いつも出発する時間より

遅くなるかもしれないけど、拭きたい!

 

そういう時、

不思議といつもの出発時間より早く支度が終わります(笑)

不思議です!

ラクルです!

 

拭いた窓から見る青空は格別綺麗に見えました(^^)

 

最近、わたしがキャッチするものは「直観力」です。

「直観力」の感じ方は人それぞれ違うのでしょうか?

 

昔は、ハテナが付くと調べるのが好きでしたが、

最近は、人間みなさん平等の24時間で、

したいことが沢山ありすぎて

時間も経つのが早く感じますので、

本当に調べたいことしか調べなくなりました。

 

ハテナがついても

今のわたしには、いらない情報だなと

ハテナをキャンセルします。

 

わたしの「直観力」は、突然、降ってくる感じです。

「あ!」と声に出してしまうことがよくあるようで

この間、親戚から

「よー、あ!っていうね~」と言われました。

「あ!」と言わない時もありますが(笑)

 

ハテナが付いた回答も

全く関係ない時に降ってくることがありました。

全く関係ない時に「そういうことだったのか!」と

ひとり心の中でうなずいていることを

20代のある日気づきました(笑)

 

わたしは、妻になった経験がありますが(伝え方(笑))

その時、車を乗り換えようという時がありまして

はじめは、中古で探していたのですが、

突然、わたしが「やっぱり新車にしよう」と

夫に伝えた時がありました。

 

なぜ、新車がよくなったのか

理由は分かりませんでしたので、

そのままお伝えしました。

そうすると

「結構、感があるからなぁ」と

受け入れてくれました。

 

結果、新しい車は燃費も良く、

乗り心地最高で、

自分好みにカスタマイズができるので、

毎度の運転が楽しくできました!

(当時のわたしは車大好き人間でした!)

 

直観によって、

あれれれれ?!という方向にいったことも

たびたびありますが、

今思えば、結果オーライです!

 

今、わたし生きてますから(^^)

 

最近の「直観力」は、あれれれ?!に行きにくい

スムーズに生きたい方へ行けるようですね。

時代の変化でしょうか!

 

日本人は「直観力」がある人が多いと感じます。

 

自分に気をつかいましょう。

と聞くようになって

わたしは

「日本の人に気を使う環境がなかったらな~」と

思っていた時がありました。

 

ある海外の方が

「日本人は、周りの人に気を使えという。

 なんと厚かましい人間なんだ!」

と言っていたという

記事(?)を見たときは、笑いが出ました(^^)

「確かに!」と思いました。

 

わたしのおばあちゃんも人に気を使う人でした。

小学生の頃、お友達の誕生日会に招待されたとき、

 

「相手方のお母さんに迷惑がかかるからいきなさんな!」

 

言われました(笑)

 

今なら笑えますが、

当時のわたしはブスくれました(笑)

「なんでこんな家族に生まれてきたのだろう」と

思ってた記憶ありです(笑)

 

小さい時から妄想癖があって、

妄想で楽しむ時間がありました。

感情豊かなわたしは、時にいかないほうがよさげな

妄想や感情へといくことがありました。

 

でも、忘れるのも早く、引きづることなく

おばあちゃんとも笑顔で話せるまでの

時間は早かったように感じます(笑)

 

この「人に気を使いなさい」という風習(?)も

今に繋がっているように感じます。

その感覚がないと「気」そのものを感じとることが

難しかったのではないかなと今は感じます。

 

人から自分へシフトチェンジする。

人に気を使う中で育ってきた人には

難しく感じてしまうかもしれません。

 

実際、わたしが難しく考えていました。

 

でも「気」は感じていたので、できます!(単純(笑))

 

難しく感じてしまうので

その感情が今見えているだけで

視点を変えて感じてみれば

意外と簡単に自分に気を使えます。

 

「直観力」から話がそれましたね・・・

 

「直観力」「気」 第六感と言われる中には、

昔から日本にある風習が沢山あるんですよ!

 

日本人に生まれてきたことも奇跡ですね(^^)

 

また話が長くなりそうなので

また書きたくなったら書きます(笑) 

 

では!